遠くを観察するカエルちゃん

kaeru-chang-scope

 冒険家イメージのカエル氏。

────────────────────

 しばらくブログの方は自動投稿にまかせていたのですが、久しぶりに近況を記します。

 月曜の夜から自分用のイラストを描いていました。
 すばらしく集中できて、今日までアッという間でした。

 それなりに手間のかかるイラストでしたが、さきほど完成しました。
 なかなかウマくいきましたし、いつか試してみようと思っていたアイディアも盛り込めたので満足です。

 微調整が必要だと思いますが、しばらくは忘れておこうと思います。
 次の制作に移ります。

────────────────────

 春頃から始めた筋肉トレーニングを暑い間はサボっていたのですけど、再開しようと思います。

 当ブログでも何回かお伝えしたのですが、夏頃から妙にイラスト制作の調子が良いのです。
 もしかしたら筋トレが良い影響を与えているのかなって思うんですけど、わかりません。たいしたコトはしていないので増えた筋肉なんて微々たるものだと思うのです。
 しかし私が最近始めた新しい習慣なんて筋トレくらいしかないですし。

 とにかく冬までやってみて、改めてようすを見ようと思います。

 以前に書いたかどうかわかりませんけど、きっかけのひとつは1月の行事である“どんど焼”です。
 お正月の飾りとか習字した半紙なんかを焚き上げるワケなんですが、その際に地域の役員が使用する金属製の長〜い熊手。アレがメチャクチャ重かったんですよね。

 ちょっと筋肉を付ければラクになるかなという発想です。

 別に私を名指しして特に言い渡されている役ではありませんので、誰か他にやる人がいたら、だまって別の仕事に回るつもりですが。

 まぁとにかく熊手を握ったとして、去年よりラクだったと思えれば成功です。
 逆に、たいして変わらなかったとしても筋トレは続けるつもりではあるんですが。