スローロリス先生についての学習〔3〕

slow_loris_03

 ブログ用のイラストの描きためをしている最近ですが、平行して草木が生い茂る庭での作業も進めています。
 草むしり、木の枝の刈り込みなど。
 毎日、汗まみれです。

 以下はラジオ日記です。NHKラジオ第1。

 さる日曜日まで「夏休み子ども電話化学相談」が放送されていたワケですが、今日は新企画「ペット相談」でした。

 主に健康面、それと“しつけ”の面のお悩みに3人の先生が回答する形でしたが、ペット・ロスについてのアドバイスもありました。
 佐良直美さんも回答者としてご出演。番組最後の曲も佐良さんの曲でした。

 番組でかかった曲としてはサンサーンスの「動物の謝肉祭」から2曲かかったかなと思います。
 ゴンチチの「動物達集まる」という素晴らしい曲がかかるのでは、と個人的に期待しておりましたが、そちらはかからず。

 「ひるのいこい」でバーブ佐竹さんの「青いゴムゾーリ」を聞きました。
 寄せられたお便りの朗読。
 九州は鹿児島の吉松地区から、草むしり。

 以前に当ブログで申し上げたとおり、九州北部の熊本県との境あたりが私の両親の出身地なんですが、吉松はほぼ、となりです。
 お便りの最後の方で焼酎の話題に続いたのを確認。
 これも当ブログでお伝えしましたとおり、とにかくあの辺は焼酎です。