スローロリス先生についての学習〔1〕

slow_loris_01

 今日からスローロリス先生の描写について練習していこうと思います。
 これまでに当ブログにおいて練習してきたドリルさんや雲南キンシコウとチームを組もうかと思っています。
 チームにして何をさせるかという展望としては特にないんですけど、なんとなくバランスというか相性が良さそうかなと思っているのです。

 しかしキツネザルの仲間なども含めて、ここ最近で色んなおサルさんを描いてきましたけど、サルの世界って多様ですね。
 それぞれ、からだつきも違いますし、顔立ちにおける特徴も全く違います。
 まぁ同じサル目とはいうものの、“科”としては違うので当然であるのかもしれないんですが。

────────────────────

 今日のラジオ日記なんですが、NHKの神門光太郎アナが北海道の帯広に転勤だと初めて知りました。
 ビックリ。
 「ラジるの時間」というワクで聞きました。

 でもまだお若いし、NHKという会社は転勤が多いと聞くので仕方ないんでしょうか。

 神門アナは若い頃に静岡のNHKにいたコトがあって、確か月イチだったと思いますが、ご自分の番組も持っていました。
 土地のご老人と一緒に金時山に登ってみたり。
 伊豆のおサルさんがたくさんいる島に行って、歴代ボスザルのお写真の並びを前にして所感を述べたりされていました。楽しい番組だったんですが。
 その他、1分くらいしかない短い番組宣伝のコーナーなんかも任されていて、もうその頃から能力を買われている様子でした。
 確かカメラを立てたりするのも含めて、独力で動画を構成するパワーに長じてらっしゃったんですね。

 ま、そんなコトもあっての東京勤務かと思っておりましたので、今後は東京のNHKでご活躍されるのかなと思っていたので驚きましたけど、北の大地の勤務でまたがんばってほしいと思います。
 しかし残念ですね。その声を聞いただけで、ダレだかわかるという特徴のある方だったんですが。