雲南キンシコウさんたち〔12〕

yunnan-snub-nosed-monkey_12

 今日は午後からお祭りの準備。わりと早く帰ってこられました。軽い作業内容。

 明日がお祭りの当日なんですが、台風が来ています。

 この1週間ほど、毎日のように週間天気予報を確認しておりまして、「よし、今年のお祭りは大丈夫だな!」と安心していたんですが、きのうの夕方くらいから「台風が来て、太平洋側の東海・関東は大変」みたいな予報ですよ。
 びっくりしました。

 しかしピンポイントな予報では、日中はギリギリ大丈夫だとする予報もあるみたいです。執行部ではその確率にかけたみたいです。早じまい覚悟の行動。
 たしかにやれるものなら、やっちゃったほうが良いので私は賛成。
 雨はともかく風が強く成りませんように…。

 明日は朝が早いので、今夜は早く寝ます。

 しかし去年の夏まつりも台風が直撃して大変でしたので、この7月末の土曜日っていうのは安心できないのかなと思います。特に静岡県内。って感じですか。