雲南キンシコウさんたち〔6〕

yunnan-snub-nosed-monkey_06

 「夏まつり」の準備の作業をしました。
 お祭り会場の本部として使う商店街の空き部屋に集合。人数としては数人。

 参加者リストに基づいて、ハッピの仕分け。
 それと当日に使う備品の確認などです。
 お茶のペットボトルの搬入などもしました。

 今日の作業はとりあえず1時間半ほどで終了。
 明日も午前中に作業があります。机の搬入などの予定。いそがしいですね。

 お昼から高校野球の県内予選を見に行きました。
 私が通っていた高校の試合があったのです。近所の野球場ですので便利。
 歩いて10分ほどの距離です。

 対戦相手は市内の高校。
 ときおり小雨がパラつく天気でしたけど、観戦のために訪れたお客さんの数は、そこそこありまして。
 けっこうにぎわってました。
 市内の高校が対決。というコトで当初の予定では地元のFMラジオ局による中継も計画されていたのですけど、最近の天気の悪さから雨天順延が重なり、中継は消滅でした。

 試合結果は、私の通っていた学校が1点差で逃げ切りました。
 7対6。

 9回の裏に2点差だったのが、1点、返され。しかも1アウトの2、3塁。
 コレはヤバいんじゃないかとの思いもよぎりましたが、セカンドゴロからのダブルプレーがうまく決まってゲームセット。
 やっぱり地域の高校生のプレーですと1塁への送球も見ていてハラハラというか祈るような気持ちになりますね。

 スクイズやホームランなども出ましたし、接戦で見ていて面白かったです。実力的にも近いのが見て取れましたけど、おそらく練習試合も幾つかやってるのでしょうね。選手同士もかなりの部分、顔見知りでしょうし。

 勝利の校歌斉唱を聞いて帰りました。

 私が高校生だったコロに3年間、“応援委員”だったおハナシは当ブログにおいてしてましたっけ?
 “応援委員”って、おおむね“応援団”みたいな感じなんですけどね。
 特に3年生の時には副委員長をしてました。今でも都合が合えば試合に足を運ぶようにしています。
 別に顔見知りが球場にいたりするワケではないんですけど。

 もう35年ほど前になりますが、下級生に向けての“校歌・歌唱指導”なんかもしてました。
 たぶんソレで、今でも校歌を聞くとちょっと高揚するみたいです。