ラジオで「ローリング・ストーンズに影響を受けたアメリカのバンド」の曲を三つ聴きました。
番組としてはいつも聞いているNHKラジオ第1。「すっぴん!」です。
3曲しかかけられないので選曲と解説をするダイアモンド✡ユカイさんも悩むところだと思うんですが、Jガールズ・バンドとエアロスミスと、ガンズ&ローゼスという誰にも文句の付け入るスキのない並び。
ユカイさんがアクセル・ローズと同い年だと初めて知りました。
私個人の日記としては、ホームセンターに行ってきて3メートルくらいのステンレスの棒を買ってきました。
近所のゴミ置場に使います。
カラスが寄ってきて困っているんですが、いろんな方から要望を受けます。
私が前年度まで町内会のお仕事をしていたせいもあります。
ゴミ出しのマナーさえ守れていれば、カラスの害に悩むコトもないんですけど、問題の場所がアパートの前でして。
集合住宅という性格でしょうか。なかなか当事者意識を持ちにくいのか、ゴミ出しがザツなんですよね。
ちゃんとネットさえかぶせてもらえばカラスも寄ってこないんですけど。
こういうのは、ひとりでもザツな人がいると他の人の努力もムダっていう、要するに基準線が最低ラインに引っ張られてしまうという悩ましさですよねぇ。
作業としては明日の朝になると思いますけど、ネットのはじに長い棒をつけてゴミを出すときには棒を持ち上げて「ヨイショ」っていうカタチをとろうと思います。
ウチの近所の別のゴミ置場ではコレがうまくいきました。
ヒトにとってはネットが扱いやすくなり、カラスにとってはカラス・パワー以上の重さがありますので、持ち上げるコトができずゴミにアクセス不可能みたいな感じ。
うまくいくと良いのですけどねぇ。
とにかくゴミを出すヒト次第なので、私もどうなるんだかわかりません。
ステンレスの棒はとりあえず自費で購入しました。
うまくいかなかったら人知れず私が棒を引き取り。うまくいきそうだったら費用の請求をしようかと思います。
このゴミ置場の責任の所在っていうのがちょっとややこしいんですよ。
町内会なのかな、って思うでしょ。
答えは50%くらいは町内会。
私が住んでる富士市だけのコトかもしれないんですけど。
ゴミ置場の金属のワクっていうかケージっていうか、ああいうデカい構造物。
あれは町内会です。
市からの補助が何割とか最大半額までみたいな感じで出る場合もあります。
書き方がアヤフヤなのは、年額の予算が固定になっていて、仮に予算を使い切っちゃうと、ドコかの町内会の人たちが「補助クレ。タノム」って言いに行っても、もらえません。
アレがまた1点物になるんで高いんですよね。ビビるくらい。
既製品もあるにはあるみたいなんですけど、たいてい道路の都合上、数値的にハンパな大きさであつらえるみたいな感じになります。
そんでもってゴミのネット。あれは市のクリーンセンター(ゴミ収集センター)にいうと、もらえるコトになっています。
さぁココからですよ。
個々のゴミ集積所の管理。
これは“組”に任されるんですね。
おおむね20軒とか30軒の戸数で構成される小さなグループなんですけど。
ゴミ当番なんかも住民自治っていうククリでして、つまり“組”の考え方次第。
私も知らなかったんですけど、町内会が「ああしろ、こうしろ」って言ってるワケではないです。
近隣の組ではこうしてますので、ソレに沿うカタチでいかが? みたいなコトをいう場合はあるかもしれないですけど。
そんなワケですんで、その場所に応じた“工夫”なんかは当該地域に住んでる人たちの負担とするのが正しいのではないかと。カヨーなシダイですよ。
それかアパートの管理会社ですよね。
こっちに言うのが正しいのでは。
もっともです。
実は私、別件でその管理会社に交渉というか状況改善のお願いをしに行ったコトがあるんですけど、その会社の事務所の裏におそらくゴミ。ダンボールでドバーっと積み上がっておりまして、ちょっと「大丈夫かな、この会社」って思いました。
そんなワケで、管理会社もどうかなって思うんですよね。
費用的には千円以下でしたので、別に私が出しても問題はないんですけど。