石ギツネちゃん〔9〕

zizo-fox_09

 ラジオで能町みね子さんが訪れたという長崎県五島列島の久賀島(ひさかじま)の旅館の話が盛り上がりを見せておりました。私も楽しみました。
 五島列島といえば隠れキリシタン。
 その辺の話もありつつ、自生するクレソンの話もありつつ。能町さんのお友達の話もありつつでした。
 NHKラジオ第1「すっぴん!」より。

 「ニッポン時空旅」で聞いた「おらしょ」の内容も思い出しました。
 五島列島の賛美歌のお話。
 古い信仰形態が残存していることから驚かれたりする五島列島ですが、隠れて信仰していたために内容が変質してしまっている点の解説など興味深かったですね。
 百年単位で孤立しているとやっぱりそういうコトが起きるんだなと思いました。