石ギツネちゃん〔2〕

zizo-fox_02

 「おいなりさん」といったら「きつねうどん」じゃないのか。

 きのうのNHKラジオ第1「すっぴん!」のテーマ「あげもの」の回でも言われておりました。
 というワケで、今後しばらくの間「うどん」シリーズを続けようと考えています。

 地獄の業火の子分みたいな火の玉にお湯をわかす手伝いをしてもらっている感じです。

────────────────────

 部屋の片付けを相変わらずやっております。
 というか、この先もかなりかかると思います。
 今日の作業は書類の整理。
 この30年くらいの間にたまったものです。
 とても多いです。
 これをスキャンして電子化しようと思います。
 ハンコが押してある契約書なんかはそのまま保存しておく必要がありますが。

 しかし地道な作業ですが、やればやった分だけ片付くので気をゆるめずにがんばろうと思います。

────────────────────

 近くの公園の中にある博物館のカウンターにおジャマしてきました。
 例の「放水訓練」に伴うホースの乾燥について。
 折衝をしてまいりました。

 私の外見の印象が悪いのかもしれないんですが、こちらに悪意がないというコトをなかなか信じてもらえないですね。
 不徳のいたすトコロです。
 きのうの公園管理課にしろ。
 なんかジャマしにきてるみたいな扱いを受けます。
 ただ単に町内から出た要望を取りまとめて放水訓練を実行しようとしているだけのかなり純度高めな善意の立場なんですが。

 今日のカウンターでのやり取りでも公園のイベントを害するつもりはないと言っているのになかなか納得してもらえず難儀しました。
 ていうか公園内で行われるイベント運営の一角を担う立場でもあるんですけどね。私はこう見えても。
 私だって一人でも多くの人に楽しんでもらいたいと思っていますよ。

 まぁ結果的には譲っていただけたので感謝です。

 夕方からのまちづくり協議会の執行役員会議の事前に顔を出して了承を得てこようと思います。
 きのうもちょっと書いた通りなんですが。

 そのかわり、イベント当日の午後からの片付けは手伝いますみたいにして自発的な貢献の意向もお伝えしようと思います。これくらいやんないとね。