妖怪ストーンズ_オじぞう氏〔1〕

0-zizo_01

 妖怪ストーンズに新展開です。
 今日からしばらくお地蔵さんの生態をさぐろうと思います。
 不気味な感じのちょっと変わったお地蔵さん。

 ネットで調べてみたんですけど、お地蔵さんの足元が“餓鬼道”とつながっていると考える説があるんだそうです。
 ふだんの餓鬼道・イン・地獄は、食べ物も食べられない。お水も飲めないという過酷な状況らしいのですけど、お地蔵さん経由だと食べたり飲めたりするんだとか。
 つまり“お供え物”なのかと思います。

 なんかこう超越的なパワーとかで、地上というか現世のお供え物が餓鬼道に苦しむウゾームゾーに届くみたいな。まぁよくわかりませんけど。
 ウォー。食べれたー。みたいな、若干ユカイな印象も湧いてまいります。

 私のブログにチョイチョイ来ていただけてる人はなんとなく理解されてるかもしれませんけど、私はかなりアバウトな性格で、なおかつ結果として「可愛らしいイラストが描ければソレで良い」。
 ですんで、厳密に原典を尊重するという態度にちょっと欠けておりますので、元の説とは違っているかもしれないです。

 戻しますけど、ちょっと驚きました。そんなコトガラを初めて知って。
 まさかお地蔵さんと餓鬼道に近い関係があるとはね。

 もしかしたらほったらかしにされて長いお地蔵さんなんかですと、餓鬼道の悪い雰囲気に侵食されている場合もあるんではないだろうか…。

 だいたいにおいて以上のような内容が、私が思い描く“妖怪ストーンズのお地蔵さん”のバック・グラウンドです。