妖怪コマ・ドッグ〔5〕

koma-dog_05

 ブログ用イラストの「妖怪コマ・ドッグ」ですけど、本日のドッグちゃんは、なかなか可愛らしい子が描けましたね。
 コレはウマくいきました。自画自賛。

 普通は土人形っていうんですか。神社にいる、石造りの狛犬さんとは別のタイプですけど、描いてみたら可愛くなりましたよ。
 ほかのコマ・ドッグたちのお友達にしようと思います。

────────────────────

 このところ私が取り組んでいる「放水訓練・兼・側溝そうじ」。
 「ケガをしないように気をつけよう」というチラシの作成。これが終わりそうです。

 イラストの作成をともないましたので、それなりに時間がかかりましたが、これさえできてしまえば、通行止めに伴う立て看板としての「予告の文面」なんかも今夜中にはできそう。ホッとしています。よかった。

 それと当日の手順の流れを説明する文面なんかも、第1稿としてですが、できそうです。

 前段階の準備はけっこうメドがついてきたかなという感じがしています。

────────────────────

 今日はいつも通りであれば、町の公会堂で「詩吟の会」の日だったんですが、お休みの方が多いので「中止」というお知らせがありました。

 大型連休ですから、みなさんご予定があるのかもしれないです。

────────────────────

 以下はラジオ日記。
 NHK・FM「世界の快適音楽セレクション」。

 ブラインド・ウィリー・ジョンソンさんの「約束を見守る人が」という曲を聞きました。

 私の耳にはブルースにしか聞こえませんでしたが、宗教音楽の類なんだそうです。なんでしたっけ、わりと日本の方たちにもこぞって歌われている教会なんかの黒人さんたちが多いイメージのアレサ・フランクリンとかの。あの歌の種類。呼び名を忘れてしまいましたが。モヤモヤしますね。思い出せません。
 まぁとにかくスンゴいダミ声ですんで、神の福音っていうよりは行商の口上とか。私のココロが薄汚れているせいかもしれませんけど。

 今、思い出しましたよ。「ゴスペル」です。ゴスペルの先駆として位置付けられるブラインド・ウィリー・ジョンソンさんでした。
 私がたまたま持っている本によると「ナイフを使ったスライド・ギター」で「オープンD多用」だそうです。
 全体的な印象は豪快でしたけど、ピッチは良くて。「ンガッ」って感じに止めた位置が正確っていう。
 リズムとしてはゴツゴツしていて私も好きなAC/DCなんかと地続きかなっていう印象でした。ストンプ。ストンプ。

 他には冒頭にかかったゴンチチの「やくそく」という曲がしみじみとした良い曲。

 ついでに書いておきますが、町内会の副会長のお仕事から解放されて時間ができましたので、今まで野放図に録りためていた録音素材を整理しています。ラジオやウェブサイトからの。3月末から数にして800曲くらいをmp3化して分類しました。

 かなりサッパリしてきたんですが、「世界の快適音楽〜」にも手をつけ始めています。
 それで聞き返す機会のあったヴィクトリーさんという女性音楽家の「ジャズ・フェスティバル」という曲が素晴らしかったです。