妖怪コマ・ドッグ〔2〕

koma-dog_01

 「わらじ音頭」の曲をラジオで聞きました。
 福島県のお祭りに伝わる曲なんだそうです。

 いつも聞いている。NHKラジオ第1「すっぴん!」。
 音楽家の大友良英さんのご出演。

 前回のご出演時にはドラマ「いだてん」の劇中曲をたくさん聞いて、打楽器で作られた分厚いボトムの素晴らしさに感銘を受けました。

 今回のご出演でのテーマは「お祭り」。というワケで冒頭に記しました通り「わらじ音頭」の曲につながります。

 元は昭和の時代に古関裕而さんがお作りになったものを大友さんがリ・メイク&リ・モデルした感じかなと思います。
 今後の展望として、とても多くの方に参加してもらいたいという希望をお持ちだというコトでした。
 元の曲よりもかなり削ってシンプルにした印象。
 確かにその線で言えば、演者のアドリブでいろんなものをのせられそうな余地を含んだプラットホームになりそう。
 長見順さんも歌うのかな、と楽しみです。

 ネットで短い動画を見ました。「わらじ音頭」の練習をみんなで体育館に集まって音を出している映像。
 とても打楽器が分厚い。
 たくさんで叩くと楽しい。

 ドラマーの芳垣安洋さんが中心になってご指導されていたようですが、皆さんよく意図を理解して演奏されているように思いました。

 今回のリズムを編み出すにあたって参照されたという福島に伝わる古い演奏の録音が番組内で流れましたが、これがとてもカッコよかった。
 とても研ぎ澄まされたタイコでした。
 あとでNHKのサイトの聞き逃しサービスで聞き直して録音しておくつもりです。