妖怪「ツチグモ・キャットちゃん」うごく

tsu-chi-gumo-cat_02_anime

 土蜘蛛(つちぐも)キャットを今日も描きました。
 すこし動かしてみました。

 しばらく当ブログにおいては「妖怪シリーズ」と銘打っておきながら、「これは普通のキャットが遊んでいるだけなのでは?」というイラストが続きましたけど、こちらの土蜘蛛キャットは、押しも押されぬ妖怪っぷりですね。
 気持ちのやさしい人がたまたま目にしたらトラウマになってしまう可能性すらあります。
 おそろしいものを生み出してしまいました。

 以下はふつうの日記です。

 今日は歯医者さんに行ってまいりました。
 先週の土曜日のお昼前に奥歯に詰めていた金属がはずれてしまったのです。

 いやー。けずられましたよ。ちょっと痛い思いをしましたが、それほど深刻な事態にはいたりませんでした。
 やっぱり歯医者さんにはすぐに行くべきですね。

 それとやっぱり年に1度くらい行ったほうが良い。
 キレイにしてもらうというか、歯石をとってもらうと歯周病予防にもなると待合室のポスターに書いてありました。

 ラジオ日記的にはいつも聞いているNHKラジオ第1の「すっぴん!」。
 ダイアモンド✡ユカイさんの「ローリング・ストーンズとの出会いについて」というコーナーの2回目。
 私はローリング方面には進まなかったので、初めて知ることも多いです。

 本日はローリングのボーカリスト、ミック・ジャガーさんについて。
 楽器を持たずに歌に専念するスタイルの先駆だという解説を聞きました。
 言われてみれば確かにそうかという感じです。
 エルヴィス・プレスリーもギターを持たずに歌うことも多かったわけですが、バンドの一員としてのボーカリストっていう意味ですね。

 本日はユカイさんとギタリストのシャケさんとの出会いについても語られて興味深く聞きました。