妖怪「ツチグモ・キャットちゃん」こわい

tsu-chi-gumo-chan

 寝坊をしました。かなりおそい時間まで寝ていました。
 きのう、町内のお宅を1軒ずつ回って「放水訓練」の説明をしたんですが、それで疲れてしまったようです。

 何回か当ブログにおいてもお伝えさせておりますが、普段の私はクチを使ってしゃべることが極端に少ないので、話すとかなり疲れます。
 日本の公用語を「筆談」にすべきじゃないか、というのが私の持論です。

 かなり日本国内が静かになりそうですね。

 今日の出来事メモなんですが、携帯電話のお店に行きました。
 その道すがらのお写真が下の1枚。時刻としてはもう午後でしたが富士山がキレイに見えました。
 4月にしてやっと富士山らしい積雪になったな、なんて思います。

 それで携帯電話のお店なんですが、実は自分の携帯電話を洗濯機で洗ってしまいました。水没させてしまったワケです。

 どうしようかと思い、相談にうかがったんですが、ちょうど携帯を6年使用した後でしたので機種変更としてはロハ円で(“タダ”という意味です。今は“ロハ”ってめったに使いませんね。私はその死語っぷりが面白いのでよく使うんですが。)すむのですけど、毎月の支払いは3倍になるということで解約することにしました。
 私の場合、来週から解約時に発生する違約金的な支払いも消滅するそうですので、また日を改めてお店を訪問することになると思います。

 下のお写真が私が6年間使った携帯電話です。かなりキレイ。あんまり使ってないですからね。

 これまで私が利用していた携帯電話のシステムがかなり安い最低ラインのプランだったんですが、今はもうそれを受け付けてないみたいです。
 お店としても利幅が少ないんでしょうね。

 この先、携帯電話が無くなって困ることもあると思いますが、そもそもは6年前に町内会のお仕事を始める際に契約しただけの電話です。
 3月で町内会の副会長の仕事も終わりましたので、使い続ける意味もありません。
 電話番号としても町内会関係者しか知らないという、かなり限定的な通信手段。

 つまり一文の得にもならない電話というか、むしろタダ働きのボランティア方面の通話しかなかったので、無くなったとしても、むしろ助かるんですが、最近はSNSなんかの本人照会にショートメールが必要だったりします。
 これがちょっとコマります。

 フェイスブックなんかは薄々「これは自分には維持できないんじゃないか」っていう予感がかなりしていたため、お友達なんかも増やしていなかったんで実害ゼロなんですが、問題はブログ関係ですよね。
 仮にこの先、コマったことがあってもお客様相談メール的なものを利用してなんとかしたいと思います。

 ホントにそれでなんとかなればいいですけどね。
 ブログについては「画力向上」っていう実利的な面もありますし。いわば私と外界を結ぶ唯一の生命線ですよね。

────────────────────

 そんなワケでして、本日のブログ用イラストです。
 古くから存在しているらしい「土蜘蛛(つちぐも)さん」から着想を得ました。
 私は今日、初めて知ったんですが、非常にインパクトがある外見というか、「やたらコワい」。
 大人が見てもコワいですよ。昔の草紙絵っていうんでしょうかね。そういった画像をネットで見知ったワケなんですが。

 あんまりコワいのでキャット的にまとめてコワさを中和してみました。
 それでもまだ充分コワいなって気はしますけど、この辺が私の力量の限界です。