妖怪「ツギハギ・キャットちゃん」

tsu-gi-ha-gi-cat

 本日のブログ用イラストですが、私が思うに、このキャットさんって本当は妖怪ではなくて、普通のキャットが自分のカラダのブチもようのまわりに縫い目を書き足して妖怪っぽくしているだけなのではないかって思います。

 ナゼ、妖怪っぽくふるまっているのか。その心境が気になります。
 変身願望とかでしょうかね…。

────────────────────

 以下は、最近の私が取り組んでいる「放水訓練」の計画についてです。
 きのうからチラシを作り直す作業をはじめた、というのはすでにお伝えしたと思うんですが、本日の3時くらいまでかかりました。

 結局3種類のチラシを作りました。
 放水を行う区域を“北”と“中央”と“南”の3区に分けたのです。

 あんまり広い区域がチラシに描いてあっても「で、結局ワタシは何をすれば良いワケ?」と思われてしまう可能性が大だと。
 それと「時間的なスケジュール」も明記しました。
 新たにチラシを作成したことで、ちょっと私個人の手間は増えましたが、多少なりとも改善できたかと思います。

 小さなお子さんがいるご家庭なんかに対する注意喚起のチラシが別に必要じゃないかと考えているんですが、そちらはあと回しに。
 今日はとりあえず5時前から町内を回って根回しに努めました。

 8時までアチコチ歩きましたが、まだ回りきれていません。
 明日も活動を続けようと思います。
 しかし話をお伝えしてみると「確かに自分の家の直近にある消火栓を使う訓練は必要」と言ってもらえるケースも多いので、ハゲみになるなと感じています。

 通行止めにするにあたり、人員が必要なのがとてもアタマの痛い問題です。どうしようかって悩んでいます。

 消火栓がもう少し道路のハジに寄っていれば、車の通行を止めないでもすむんじゃないか、なんて恨めしく思ったりしています。