妖怪「ほうたいグルグル・キャット」

hou-tai-guru-guru-cat

 本日も少し「ご近所の放水訓練&側溝掃除」について進めました。

 具体的には町内の自主防災会の会議が始める前におジャマして、今年度の防災会長の方に計画のアウトラインをお伝えしました。
 急なことですので、驚かせてしまって恐縮でした。
 「防災会の人たちに特別な行動を求めるものではない」というポイントだけは伝わったかなと思います。こちらが求めるのは了承だったり防災が持っている機材の貸し出しであるという感じのこと。

 それとチラシを作り直しています。
 まだ近隣の組長さんに説明する際のツールとしての「計画案」ですので、変更は生じるつもりでおりましたが、けっこう大幅な変更です。

 わざわざ数日前に市内の「市民活動センター」でカラーコピーしてもらったものですが、「これを普通の主婦が見てピンとくるのか」と見直したところ、もっとポイントをしぼるべきだと気付きました。

 私個人が計画の全体像を練るのは重要ですが、個々の住民はシンプルなイメージを実行するだけの方が良いかなと思ったのです。

────────────────────

 以下は、別のお話になりますが、「いきいきサロン」に参加しました。
 本日は市役所の保健関係の方と、地区の保健関係の方が精密な計測機械を持ってきてくれました。
 「骨密度の測定」を行ってくれたのです。

 まぁ、いわば「骨密度・出張測定・イン・公会堂」ですよね。

 町の人たちの関心も高く、いつもの「いきいきサロン」の参加者を上回る盛況ぶりでした。
 「健康」への関心の高さを思い知りました。

 私もみなさんへお茶を配ったりのお手伝いをしましたが、町の人たちが到着する前の早い時間に計測の方もしていただきました。

 骨密度は普通に「50代平均」ということだそうです。

 それとまた別の機械で「体成分分析」などもしていただきました。
 これもまた「だいたい普通」ということでした。

 機械が印刷してくれたレポートを、今、眺めているんですが、すごくたくさんの要素を計測できるんですね。びっくりです。
 内臓脂肪レベルは「2」で「低い」だそうです。

 フィットネス・スコアは81点で「強い」。
 基礎代謝量は「1526kcal」で、標準だそうです。
 こんなことまでわかるんですね…。
 「黙って乗れば(機械に)、ピタリと当たる」ですよ。

 そうそう、体脂肪率は12.0%。体重は60.8キロでした。昼食後の満腹時としては良いかなと思います。これは服の重さも含んでるのでしょうかね。わかりませんが。まぁ体重のことはイイですよ。
 何しろ他の要素の精細な計測がね。
 貴重。貴重。

 骨と筋肉の重さは29.8キロでした。あと2キロまでなら筋肉を増やしても「標準」の範囲に収まるそうです。

 実は3月の終わりくらいから、重いものを持ち上げたりして筋肉を鍛えています。
 具体的な目標ができてよかったです。
 筋肉の「2キロ」ってどのくらいになるのかサッパリわかりませんけど、まぁ、1年で700グラムくらい増やせれば良いのでしょうか。
 3年計画で「普通」の範囲ギリギリまで増やせれば良いかなと思います。

 数分程度の軽い運動ですが、長く続けたいというか習慣になるようにしたいです。