願掛け代行ブラザース〔4〕

GNBK_04_o-furo

 お仕事メモなんですが、きのうの夜のことです。
 前に描いたイラスト3点に訂正が発生したため、それらの作業をいたしました。

 それと町内会のコトになります。
 もう副会長の任期は終えたので公的な動きとは無関係なんですが、任期中に言われていたことを実行するために準備をしています。

 具体的に言うと側溝の掃除です。U字溝とも言いますね。
 これを暑くなる前にキレイにしたい。水を流してくれと。昔は防災のホースを使って水を出してくれたことがあったよ。ウンヌン。
 そういう要望を受けておりました。

 町の自主防災会は、年間の日程も決まっていますし、忙しい生活の中から都合をつけての活動ですから、そちらに迷惑をかけるのもココロ苦しい。

 また別の方面から、自分達の周辺にある消火栓を開けて訓練したこともない。これで何かあった場合に対処できるのか、という声もありました。
 おっしゃる通りです。
 実はずっと以前から言われていたんですけど。

 それで、そのふたつの要望を一気に解消しようと思いまして。それで個人的に動いているわけです。
 これは自治会の役員をしながらではとてもムリですので、自由になった今、やり遂げようと思ったのです。

 お膳立てまでは私がすませようと思います。申請とか根回しですね。

 それと助力を求めるまではいかないものの、防災会にも町内会にもキチンとお話をしておく。
 あとは住人のパワーで「放水の訓練」と「防虫」っていうか側溝をキレイにして夏を迎えよう。そんな感じです。

 私はこの数年間で町の仕事をけっこうやりました。大変でしたし、やらないですむならそっちの方が良いのですけど、町のアチコチに顔や名前が分かる人が増えました。
 そんな中に過去の防災会長が複数います。
 都合のイイことに、町内の側溝の流れが悪い場所、すなわち私が住んでいるあたりなんですけど、この5年くらいの防災会長がほとんどそのエリアに住んでいることがわかりました。

 つまり何かしようとする際において、とてもおハナシを持って行きやすいんですね。
 「お宅の前もキレイにしますし、ちょっとしたご協力をしていただければサイワイです」。そんな感じですね。 
 もうすでに何人かにはあいさつをすませました。

 最初に考えていたよりも区画としては広がってしまった感もあって、ひとりでしょい込むには荷が重いな、っていう気もヒシヒシとしているんですが、そこに住んでいる人達のパワーを借りながらなんとかまとめたいと思っています。
 うまくいくと良いですね。

 明日には消防署に行って用紙に記入したりの申請の作業をしてこようと思います。

 そうそう。先月末に開催された地区の「桜まつり」。あれの運営に私も参加しましたが、その際に集まっていた各町内からの防災会長の面々。その方たちにも「どうやったらイイですか」。みたいな話をうかがったりもしました。
 こういうのはソレ関係のみんなが集まってる時に聞かないとね。
 連合町内会のつながりは、自分達の町で何かしようとする時には情報源になるようです。