オンブリヨンちゃんの生態を探る〔11〕

oba-ri-yon-11

 きのうのコトになりますが、朝から町内会の書類作りに没頭しました。
 具体的には「今年度に町内会として行った事業の報告」。それと「来年度の事業案」です。
 来月に行われる通常総会で必要になるものです。
 これがなんとか完成しました。
 「エクセル」っていう良く耳にするソフトで作られた前年度からの書類を改造したワケなんですが、まず私はそのソフトを持っていないのでブラウザ上で動くグーグルの「スプレッドシート」っていうアプリを使わせていただきました。

 初めて使いましたので右も左もわからなくてかなり時間を浪費しましたが、夕方前までには完成。プリントして、夜に開かれた町内会の役員会議に出席。
 役員のみなさんにも見ていただいて、「ひじくろさん。ココはこう直して」みたいな感じに吟味。なんとか総会に出せる品質を確保した。という感じです。
 大きな肩の荷がひとつ、おりました。

 あとはもうあと2回の定例会の議事録だけですね。町内会の書類作りとしては。
 細かいコトをいうと、総会の議事録作りというのもあるんですが、こっちは前年度通りの紙ペラ1枚。内容はごく簡単であって、むしろ主体は役員のハンコが押してあることかな、って感じの書類ですので簡単です。

────────────────────

 イラストのお仕事メモとしては、まだお返事が返ってこないんですよね。「とある県とか市の小学生のための副読本(社会科)」なんですけど。
 ラフ・スケッチまではお送りしてあって、そろそろ仕上げの作業に移りたいのですが。

 なにしろ「3月中に本にしたい」というコトですんで時間が無い。
 以前に聞いた話ですけど、この場合の「3月中に」っていうのは「刷り上げて、数を数えて、トラックに乗せて、それぞれの学校に納める」っていうトコロまでをいうみたいなんですよね。その県内の小学校の副読本としては。
 よりいっそう時間が無いんですよ。

 余談ですけど、この「刷る」っていうのはけっこうギリギリの数しか刷りません。もちろん転入してきた子の分は確保しておくんですけど、それも実績を見て最小限っていう感じみたいです。
 本のサイズにしろ昔よりは小さくなってB5サイズっていうね。さみしい気もしますが、私としては本を開いたときにうれしくなるようなイラストを描きたいと思っています。
 話が横にそれちゃいましたけど、そんなワケで時間が無いんですよ。もうホントに。
 早く返事がほしいんですが、編集委員の先生も普通にクラスの担任をされてたりしますから、今日までお返事がこないってコトは今日の金曜の夜に会議っていう感じでしょうかねぇ…。

 作りためたブログ用のイラストは3月のアタマくらいの分までストックできたんですけど、とりあえずお返事があるまでは備蓄作りにハゲむしかない私です。