ちょうちんオバケの生態をさぐる〔6〕

chou-chin-obake-6

 ラジオ日記なんですがNHK・FM、午前の番組「世界の快適音楽セレクション」を聞きました。
 冒頭のゴンチチ演奏の「ロミオとジュリエット」が良かったです。
 それとアンリ・サルヴァドールさんの歌も聞きました。
 つい最近、同じくFM放送で石丸幹二さんの番組(再放送)で知ったばかりのサルヴァドール氏なんですが、やっぱり良かった。
 キャリアの割に音源は少なめなのかなって思っていたのですが、コメディアンとしての面もあったというコトを知り、なるほどそれでなのかな、と思いました。

 あとはウードの割と長尺の演奏が聞き応えアリ。他にも何曲か良いものがありました、私にとって充実した内容。これから聞き返しながら仕事をしようと思います。

 それとNHKラジオ第1の「文芸選評」。今日も良い句が集まっていて楽しかったです。
 “句”といえば別の番組になりますが「ひるのいこい」の「くらしの文芸」。木曜日でしたか、久しぶりに再会した友人とともに砕氷船に乗り、氷を割って進むが如く友人との空白の時間も砕けて溶けていった、みたいな句が非常に良くて感心しました。
 投稿者は青森の人だったと思いますが、友達が北海道の方だったのでしょうか。たぶん流氷なんだと思いますが。