ちょうちんオバケの生態をさぐる〔1〕

chou-chin-obake-1

 今日から「ちょうちんオバケ」一族の生態をイラストで見ていく連作をはじめます。
 イラストのお仕事が忙しくなったので量産できる題材を選びました。
 ちょうど妖怪に関する本を買っておいたのが役に立ちました。水木しげるさんが作った本です。

 すでに妖怪に関する創作はたくさんありますので、私は私なりのワールドを作ろうと思います。
 可愛らしい感じです。
 トップバッターは「ちょうちんオバケさんたち」。なにげなく水木さんの本を開いたページに載っていました。
 あんまり罪のない妖怪みたいですので、私がアレンジするにおいてやりやすそうでしたので決めました。

 いつもケラケラ笑っている集団としてみました。