味わうカマイタチちゃん

kasa_kama_laughing

 今日は地区の小学校区で“どんど焼き”でした。
 お正月のお飾りだったり、書初めの半紙なんかを燃やす神事ですね。

 もしかしたら神主さんなんかも来たりするのかな?って思ったんですけど、ソレはなかったです。
 ですけどお神酒なんかはみんなで飲んだ後に点火。

dondo_1

 上のお写真のような感じですね。
 かなり盛大に燃えました。

 小学校のグランドをお借りしてのイベントでした。
 10年くらい前までは近所の空き地で行うといった風景も見られたと思うんですが、最近はそうもいかないですよね。なかなかね。

 執行部の人なんかのお話だと「小学校の運動場を借りられるのも、いつまで続くか」という危惧もあるようです。
 できれば地区の行事には便宜を図っていただいて、ずっと続けられると良いですけどね。
 やっぱり子供は楽しみにしていたりしますからね。

 ちなみに火をつける前の様子は下のような感じです。

dondo_2

 竹を立てて、ダルマさんをくくりつけた感じです。

 最後に2〜3日前に撮影した富士山のお写真です。
 ホームセンターに便利な作業用の手袋を買いに行った際に写真に撮りました。

mt_fuji

 降雨が少ないので雪の量も少ないです。
 今朝の富士山はもうちょっとだけ雪の量が回復していましたが、まだまだ今ヒトツって感じですね。

 きのうのブログで「眠い」って感じのコトを書いたんですが、今日も午後6時にしてもう眠いです。
 今日も早く寝ます。
 きのうは10時間以上寝たんですけど、今日もかなり労働しましたので眠いです。
 朝早くからお昼過ぎまで動きましたよ。

 前にも書きましたけど本当に若いコロに肉体労働をしていて良かったです。
 クマデとかスコップとかそんなものばかり扱った半日でした。
 ほとんど建設現場の土工(どこう)さんですよ。