たらい・大海・トリ夫人

tori_fujin-tub

 言い忘れていたんですが、きのうからの当ブログ用イラストは「夏のイメージ」です。
 何作か量産するにあたり、思いついた場面をシリーズ化したんですが、「夏」が都合が良かったと。深い意味ナシ。たまたまです。

 無事に「年賀状のトレス」に取りかかれております。がしかし、まだ始まったばかり。
 今日は町内の公会堂で「いきいきサロン」のお手伝いをした関係で進み具合としてはあんまりです。
 クリスマス・リースを作りました。今日の「いきいきサロン」においては。

 ラジオ日記なんですが、NHKラジオ第1「文芸選評」。兼題は「たき火」。
 思いの外、日常のヒトコマ的なモノよりも職場の光景を描いたものが多かった気がします。それも冬の朝。澄み切った空気に朝日が当たるなか、火が燃えてるみたいな、色合いとしては鮮烈なものを感じました。

 それと時間的には前後しますけどNHK・FM「世界の快適音楽セレクション」。
 きのうからの「私的・ピート・シェリーはん祭り」が継続中でして、最初の方が聞けなかったんですが、番組でかかった曲としては近藤譲氏の「6つの楽器のための点と線」。コレを聞けましたので嬉しかったです。

 実はつい最近までネット上の動画サイトにて同氏の「ウエイト」って曲をかなりしつこく聞いていたトコロでした。個人的に。
 かなりカッコいい曲でスゴいなって思うんですが、長くなるんでコレくらいにして「点と線の音楽」に戻します。この曲の中で近藤氏が実践した試みというものが興味深く聞けました。

 それと衝撃的に良かったのがクロ・ペルガグという方の歌。「音楽、自由だな!」って感じました。すごくうれしい出会い。

 番組内の特集の終わりの方はかなり落ち着いたトーンの曲が続きましたが、ゴンチチさんのクリスマス・ソングがまた良かった。
 リードはちょっとエレキギターっぽい感じ。箱ギターのフロント・ピックアップみたいな。録音してあるのでもう1度、確認してみたいです。