味見するトリ夫人

tori_fujin-ajimi

 年末恒例のお仕事をしています。個人用の年賀状のイラスト作りです。
 今はラフ・スケッチの段階。2〜3日前からチョコチョコ進めているんですが、明日の朝くらいにはできそうです。

 以下はラジオ日記です。いつも聞いているNHKラジオ第1の午前の番組「すっぴん!」今日は火曜日のダイアモンド✡ユカイさん担当。
 ゲストの女優・高泉淳子さんとの生歌「黄昏のビギン」が素晴らしく良くて感激しました。素晴らしい絡み方でした。

 きのうのエントリで偶然にも永六輔さんと中村八大さんの楽曲「遠くへ行きたい」につながるおハナシをさせていただいたトコだったんですけど、不思議につながった感じでした。

 番組中では「青春をかけろ」という水原弘さんの楽曲もかかりました。非常にカッコいい曲でした。ユカイさんが「古くてもいい曲はある!」と力説されてました。
 その後の番組の「ひるのいこい」でスリー・ファンキーズの「でさのよツイスト」がかかりましたが、この曲なんかも今聞いても相当にカッコいいと思います。

 調べたんですけど高橋元太郎さんは「でさのよツイスト」発売のちょっと後に脱退という経緯なんですね。この辺の前後関係を今日まで知らずにいましたが。

 番組「すっぴん!」におハナシを戻しますけど、他にかかった曲としてはレッド・ウォリアーズの「たったひとつのラブ・ソング」。
 ユカイさんの中低域はジム・モリソンを思わせる時があると思うんですが、この曲は割と全編そんな感じでした。
 私が個人的にそう思うだけです。ファンの方が大変に多いワケでいろんな観点から論じられていると思うんですが、何しろ私が不案内ですので、みなさんの間でどう捉えられているかはわかりません。