ジャムを作るトリ夫人

tori-fujin-jaming

 本日のブログ用のイラストはジャムを作るトリ夫人。
 今週に聞いたラジオ番組。NHKラジオ第1「ひるのいこい」に寄せられたお便りを絵にしてみました。リンゴジャムです。

 以下は生活面のメモなんですけど、今日の午前中は「防災訓練」。町をあげての訓練なんですが、隣接する大きな公園に集まって放水訓練などをしました。

 午後はちょっと休憩した後に「詩吟の会」のチラシを作成。先月に作ったものを改造。内容は、ほぼそのままでデザインを変えた感じです。
 それと防災訓練の写真を整理しました。
 一応、町の活動を記録しておく必要があるワケです。

 そんなワケで今日もいろいろと忙しかったんですが、あと何枚か要望書とか報告書。これは町内会用の連絡物ですが。それらが出来上がったら、とりあえず町内会のお仕事もキレイになります。
 たぶん12月の末までは別の仕事ができそうだ、という見込みです。

 とにかく防災訓練が終わって、ホッとしました。

 これからの予定は、年末の駅伝ボランティア。そして年明けに「どんど焼き」。そんな感じです。
 私自身が主体的に動くものではなくて「お手伝い」って感じですから気持ちとしてはラクです。