たたずむトリ夫人

tori-fujin-aki

 2日ほどブログの更新ができませんでした。すみません。
 イラストのお仕事は基本的には片付いているのですが、町内会の仕事の方に手をつけたら忙しくて忙しくて。ブログ作成にさく時間が取れませんでした。
 出かける用事が多くて大変でした。距離としてはだいたい町内のコトですので、この周辺って感じなんですが、不在の方も多くて何度も通ってみたり。

 やっぱり普段の座りっぱなしの生活の方が、ことブログのエントリ作成に関しては向いてますね。仕事に行き詰まったりした時に少し進めて気分転換なんてコトもできますし。

 まずはラジオ日記から。
 土曜日ですので町内の活動も活発で、公会堂のカギの貸し出しなどもあってあまり落ち着いて聞けなかったんですけど、NHK・FM「世界の快適音楽セレクション」。

 キャプテン・ビーフハートさんの「クリア・スポット」という曲を聞きました。素敵な曲でした。ちょっとR. L バーンサイドとかを思わせるようなゴツゴツしたリズムがたまりませんでした。
 実は私、ビーフハートさんとかその周辺に偏見があったんですが、素晴らしい曲が聴けてずいぶんと見聞が広がったようなココロもちです。

 というのも、リズム的にはかなりユルい音楽を想像してたんですよね。もしかしたらそういう曲想もこなす人であるのかも知れませんけど。

 今週は「ひるのいこい」でフランク・ザッパ氏のかなりイケるね!って感じの歪んだギター曲も聴けたので良かったです。
 フランクさんの音楽としては「フリーク・アウト」っていうアルバムを1枚だけ持ってるんですが、私にとっては聴き通せない作品で。
 「こりゃ縁も薄いのかな〜。フランザパ氏。」って思ってましたけど、やっぱり良いのはあるんだなって感じで。肯定的な気持ちになれて良かったです。

 最後に町内会のお仕事メモに戻して終わろうかと思うんですが。
 「町内会の定例会の議事録作り」終わりました。
 「連合町内会系の“総務部”の定例会の議事録作り」これも終わりました。
 「地区の体育祭の写真の整理」これも終わりました。ただし多分プリントして渡したほうが良いのかと思いますが、そちらは未着手。
 それと、きのうですけど「駅伝に協力するボランティア対象の説明会」に参加してきました。

 もうかなり定着してきたのではないかと思いますが、年末に行われる「富士山女子駅伝」。富士宮市を出発して、我が富士市を、南の海岸線から、割と山あいの方まで北上するルートなんですが。
 これのボランティアに応募しちゃったんですよね。正式には「交通ボランティア」っていうんですけど。

 町内会の回覧板というカタチで募集されておるのです。毎年。

 私の気持ちとしては「人が足りないってコトに、もしも、万が一、なったとしたら協力する場合もあるだろう…一応、副会長だしね」なんて感じで静観するつもりだったんですが、連合町内会的な総務部の定例会に行ったら、そこの名物みたいに町のイベントを支えて久しい感じのおっちゃんがいるんですけど、その人が「あんたコレやらんの?」って言ってスッと1枚の紙を出してきたんですよね。
 募集の名簿ですよ。
 「あぁ、こっちのルートがあったか」と。まぁ、観念してサインをしました。まさか市のレベルでの集計も済まない内に志願するとは思ってもいませんでした。本当に予想外。

 そのおっちゃんは「私はこの駅伝のスタッフ・ジャンパー全部持っとるよ」とか言ってましたけど、私にすれば「そうでしょうね」ですよね。

 「こういう町のイベントとなると駆けつけて手伝うようなおっちゃんが多数存在していて、そういう人が日本各地の駅伝なりを支えているのだ」と。
 そんなコトが実感を伴って私の体にしみこんでいったんですね。カラダのシンから。納得しましたよ。

 そんなワケですので「富士山女子駅伝」。今年は日曜日の30日です。聞いた話ですと全国中継だそうです。
 私はもうかなりゴール寄りになりますが、7区。ネットの地図なんかでは「田子の月 ひろみぱあく」で出てくる交差点のあたりを担当します。「田子の月」って地元の有名な和菓子なんですけどね。

 しかしこの場所的な配属も予想外でしたね。初めて参加するボランティアはすごく簡単な場所に配置されるのではと予想してたんですけど。
 この交差点は我が地区の中では一番にぎやかな地点です。
 交通安全週間なんかで指導を行うポイントでもあります。

 まぁ、おそらく私なんかの他に交番のお巡りさんとか、その他にも2〜3人のプロがつくと思いますので、かえって安心かもしれないです。重要ポイントですからね。本当ですよ。

 私としては不意に飛び出す市民などがいないように気をくばると。そんな感じですかね。きっと。
 あまり駅伝そのものには強い関心はありませんけど、とにかく全国のみなさんに「キレイな富士山を見てほしい」です。
 絵的にはこのあたりはまさに富士山のイタダキに向かって力走する若い女性ランナーたちっていう感じそのものですから、天気が良くて富士山がよく見えれば絶好の訴求タイムです。去年はかなりウマいコトいったんですよね。

 本当にお願いしたいですよ。天気には。競技自体は雨が降ってもよほどのコトがない限り決行するそうですが。

 以上のような次第ですので、私としては仮にテレビに映ったとしても、良くて後頭部とかですけど、興味のある方はっていうかゼヒ富士山と選手のがんばりを見てください。
 最近、引退を表明したサッカーのキーパーの川口能活さんの地元も映りますよ。まぁ、道路が映るって言ったほうが正確ですけど、オオムネそんな感じですよ。