音楽を聴いて泣くトリ氏

tori_flood-of-tears

 お仕事メモ的には「重さ」イラストの着色なんですけど、きのうの夜に相当にがんばりまして。
 そのカイあって、現段階で残り2点というトコロまでこぎつけました。
 明日の納期には大丈夫そうです。

 いやもうホントにがんばりましたよ。いそぎました。

 なんとか地区の「体育大会」に向けての準備などに支障なく取り組めそうです。
 町内会的なお仕事としては、今日から5連続で大小さまざまなモノがあります。
 まず今日は月末の「定例会」に向けて役員の会議。これは町の公会堂に行って2時間弱ほど話し合うだけですので気分的には楽です。

────────────────────
 以下はラジオ日記です。
 いつも聞いているNHKラジオ第1の「すっぴん!」。
 貝原益軒(かいばらえきけん)さんのご紹介を聞きました。江戸時代の儒学の人だそうですけど、今日はとりわけ彼の“健康読本”執筆者としての側面と全体的な人生について。

 ゲストの時間には、ロックバンドの筋肉少女帯の大槻ケンヂさん。バンドの30年に及ぶ歴史について聞きました。かかった曲としてはブルージーなものも含まれていて楽しかったです。

 他に番組内でかかった曲としてはジョン・レノンさんの「ビューティフル・ボーイ」。今年も12月8日が近づいてきました。
 ちょっと話がそれますけど、12月8日といえばダイムバッグ・ダレルさんの命日でもありますけどヴィニー・ポールさんも亡くなっちゃったんですね。つい最近知りまして、なんとも言えない気持ちになりました。

 今日の番組は全体的に盛り上がって、良い回でした。ダイアモンド✡ユカイさんがポロっと言った「実家はステージ」とか面白かったですね。
 ユカイさんの生歌もありました。最近ウクレレの登場が多かったのですが、今日はアコギの弾き語り。ポジティブな詩の内容でした。

 順番がちょっと前後するのですが朝8時台のユカイさんご選曲の「今日の1曲」はドアーズの「ソウル・キッチン」。私も非常に好きな曲で。その時すでにスタジオにいらしていたと思われる大槻さんもドアーズ好きなんで、そんなトコにも合わせて選んだのかなと思いますが、私のドアーズ愛にも火がついてしまって午後はかなりの時間を投じて聞きました。ドアーズ。
 ともすればいつもは飛ばしちゃうような曲も綿密に聞きました。
 スゴくイイ。

 本日のブログのイラストはそんな部分も反映されておるのです。