モコモコ・トリこども

tori_kid_back

 今日は朝から町内のお仕事。
 「詩吟の会」について、町内に回覧するチラシの作成をしました。

 まだ始まったばかりの活動ですが、潜在的な需要があるかもしれませんので、ちゃんとした感じのものを作りました。具体的には和風な味を強く打ち出してみました。
 以前に「いきいきサロン」で「民謡の会」を開いた時に、かなり盛況だったんですよね。個人的には全く予想外だったんですが。
 しかしそんなワケですので、詩吟の方も、もしかしたら参加したい人がいるかもしれません。

 詩吟の先生を務めて下さる町内の方がおっしゃるトコロによりますと、詩吟は習熟の差があってもみんなでできるのと、手軽にできてお金もかからないという利点があるそうです。それと健康維持につながるみたいな感じですか。
 まぁ町の人が多く寄って下さる活動になるといいなと思います。

 で、そのチラシ作りなんですけど、思っていたよりも時間がかかりまして、完成したらもう夕方でした。
 チラシに間違いがないか、先生のご自宅にプリントしたものを見せに行きました。

 それと別クチになりますが、先日の定例会に参加できなかった組長さんのご自宅にも寄って、配布物をお渡したり、要望を聞いてみたりしました。

 町内会費の領収書をお渡しする仕事も実行しました。

 それともうひとつ難しい問題なんですが、町内にある空き家。

 人が住んでないと、ソコのお庭がネコのパラダイスになってしまったりするんですが、中にはソコで死んじゃう猫もいるんですね。ナンマイDUB。当然ご遺体を処理する必要が出てくるんですけど、空き家だと手が出せない。不法侵入になってしまいます。
 所有者になんとか連絡を取りたいワケですが、誰にもわからないのです。コレはコマった。
 で、私に連絡が入ってきたのです。実はこのお宅のお子さんと私が子供の頃に非常に仲が良かったんですね。同級生で。しかし私も現在の連絡先がわからない。だが彼が通っていた高校はわかりますので当時の同級生に聞いてみようとしました。結果的にはカラぶりでしたが。明日また努力してみます。

 こんな問題も起こるんですね…。
 思ってもいませんでした。いそがしいですよ。色々と。

 しかしそれなりに仕事は片付きました。議事録の作成に取り掛かります。なんとか日曜のお昼くらいには完成させたいです。がんばります。

 ラジオ日記的にはNHKラジオ第1「ひるのいこい」。今週は手塚治虫さんのアニメ作品からゆかりの歌の数々。ボアダムスがかかってビックリしましたね。きのうのコトになりますが。
 リスナーの文芸作品では今日読まれた、「廃校がドローン飛行の訓練地にサマ変わり」っていう歌がなんとも現代的な風情があってよろしかったかと思います。