とぶトリ

tori_sorikaeru

 あいかわらずイラストのお仕事を進めています。ラフ・スケッチです。内容的には雑多なので、ふだんブログに書いているような「電気」の…、とか、「表面張力」の…、というような紹介の仕方ができません。あえて言うなら「まとめ」ですかね。
 今日は赤ちゃんのイラストのラフなどを描きました。

 きのう、おとといと思うように仕事ができなかったのですけど、今日は1日できました。
 ところが少し体調が悪くて。
 疲れがたまっています。

 そんなトコロにおり悪く新しいお仕事の打診アリです。たまに描いている某地方の小学生向け副読本のイラスト。数日中に原稿が届く見込み。分量はあまり知りたくないので聞いておりません。

 それとつい先ほどメールで別の原稿が届いたところです。まだ最終原稿ではないのですけど。こちらもまだ分量は確認していませんが文面からは4〜5点とのこと。ムリをすれば別の仕事と並行して進められるかもしれません。

 いそがしいですねぇ。
 今やっている仕事を終えたら「1日何もしないで休もう」とか思っていたんですが、休めるのは相当に先になりそうです。

 そんなワケですので、仕事にのぞむ体勢もガラッと変えるコトにします。
 「あと1週間働けば休めるぞ」と思っていたのが、全く違ってきてしまったので仕方ありません。

 マラソン・モードに切り替えます。この分だと年末までこんな感じかもしれません。“細く長く”という感じで作業していきます。

 疲れはたまっていますが、絵の調子は悪くありません。今日はなかなか可愛らしい赤ちゃんが描けたので気分としては良いです。