かりがねマンガ(1)

濁流の富士川を前にするキャットちゃんたち

 今日は1日ゴロゴロしていました。寝てばかりでした。
 きのうイラストのお仕事に区切りがついて、ブログで長文を書いて、それと町内会のお仕事(敬老会)も終わりましたので気がユルんだというか、つかれが出たようです。

 まだちょっと眠いです。それはそうと大きな台風の影響で風と雨がスゴいです。
 私が住んでいる静岡東部は中心からかなり離れているハズなんですが。

────────────────────

 これから数日「かりがね堤」を紹介するマンガを描こうと思います。静岡県の富士市の西側にある河川用の堤防です。
 今はモダンな護岸工事されているので、歴史的な遺産としての価値しか無いというか、一部は公園になっていて市民がウォーキングしたりする場所です。

 ヒトとしての素朴な感覚から言うと、「昔はココ堤防だったの? 富士川からけっこう離れてなくない?」なんて感じです。
 遊水池をふくめた設計なので、かなり余裕をとってあると、まぁそんなワケです。

 しかしまぁ、前々からこのマンガの計画はあたためていたんですが、まさに台風の季節とモロにかぶるとは思っていませんでした。
 たいして知っているコトも無い私ですけど、「こういうのがあるよ」っていう紹介になればと思います。