ブログの更新がおそくなりました。すみません。
相変わらずイラストのお仕事で忙しいです。天体関係のイラストのラフを描く毎日です。
ブログ用のイラストのストックが無くなってしまってしまいました。
ちょっとコマっているんですが、8月の最初あたりに当ブログにおいてきれいな富士山の写真をのせたコトがありました。その際の文末に「このあと岩本山公園(いわもとやまこうえん)に行きました」みたいな記述をさせていただきまして。
つまりそのへんのテンマツを何回かに薄く分けて、お茶をにごそうという、マそんなコンタンなのです。
しかし、みなさんは私が住んでいる「富士市(ふじし)」の事情にはあまりくわしくないかもしれません。そんなワケで冒頭にかかげたイラストはカンタンな富士市の様子を絵にしてみたモノなのです。
「なるほど!」って感じですね。
けっこうカンタンですよ。地形としては。
富士山がドーン!ってそびえていて、南側はひたすら傾いて、その先は「海」って感じです。
富士山が日本でいちばん高い山だってコトはご存知の方も多いかと思いますけど、南側にずっと行った駿河湾(するがわん)の入り口付近が日本では一番深いミゾになっているってコトは知られてますでしょうか。
つまりこのへんは日本では一番高い場所と低い場所が連続してる場所ともいえるんですね。
住んでる人の感情の起伏っていうのはあんまり無いですけどね。気質的に。あんまりエキセントリックな人はいないんですね。感情の面において低血圧っていうか。「おとなしい」とか言われます。
イラストを改良してもう1枚。説明用の画像を作りましたよ。
コレはわかりやすいですね。
「ゴジラ」っていうのが異彩を放ってますけど、裾野市の北の方にある自衛隊の演習場の付近と思われる大きなスペースでゴジラさんとヘドラさんが戦ったんですね。
富士市からは愛鷹山(あしたかやま)の向こうになるんで厳密な話、戦っている場面が見られるかっていうとそうじゃないんですけどね。
それと田子の浦港(たごのうらこう)と書いてあるあたりに丸いガスタンクっぽい施設が描いてありますけど、このへんはスペクトルマンさんっていう70年代のテレビ番組のヒーローの方がヘドロ関係の怪獣氏と戦ったあたりです。
なんか怪獣方面の話題ばかりになってしまいましたけど、明日は「岩本山公園で撮影したお写真」などを掲載したいと思います。