はやぐいキャット

yab_cat_eatling_quickly

 お仕事メモなんですが、きのうの夕方から急にいそがしくなりました。
 イラストの入稿がありました。とりあえず来週アタマまでにラフ作成です。
 内容は天体関係。小学校の中学年向けです。

 NHK第1ラジオで「夏休み子ども科学電話相談」を聞いているのですが、今日は小学生の女の子から、地球上の海から海水が宇宙に飛び散ってしまわないのはナゼなのかという質問がありました。それを受けての先生とのやりとり中で、まだその女の子は「月には水が無い」というコトを知らないようすでしたが、月の地名としての“静かの海”なんかは知っているようでした。こういう子もいるんですね。とてもくわしい子も中にはいるでしょうけど。
 マ、そんなワケで中学年くらいのお友達ですと宇宙についての記述を初めて目にするという子もいるかもしれない。もしくはそれに近い子とか。コレはいずれにしろビジュアルとして分かりやすいイラストが必要だと思った次第です。やっぱりちょっと簡略化して特徴がよく伝わるようにした方が良いでしょうね。星の表面のもようとか。
 なおかつキレイな色合いに仕上げようか、なんてコトを考えています。

────────────────────

 町内のお仕事関係ですが、日曜日に定例の会議がありました。
 主に今度の日曜日に行われる「敬老の日」の行事について。

 私は副会長として、百数十個のお弁当を仕分ける作業の統括をします。公会堂で。責任重大な感じですね。気が重いですよ。

 そしてきのうも会合がありまして、公会堂に行きました。役員のみの小さな集まりでした。
 市から敬老対象者へお祝いのお金が届きまして。喜寿とか米寿とかの区切りのいい年齢の人に現金とか手もみのお茶パックとかが届くんですね。カンタンにいって。
 これを配るのは役員が手分けしてあたるんですが、私の担当地区は15人の対象者がおりまして。これはけっこうありますね。ご夫婦で同い年ってケースもあったりするんですが。とりあえずイラストのお仕事の最初の段階だけ済ませてから、明日あたりから配り始めようと思います。

 それにしても急に忙しくなって大変です。仕事が無い間に細かい町内のお仕事を全部すませるつもりだったんですが、計画が崩れてしまいました。しかし仕方ありませんのでとにかくイラストのお仕事をキチンとやろうと思います。
 市道化委員会の議事録みたいなデカい案件を片付けておいてホントに良かったと思っているトコロです。やっぱりとにかく作業の手を止めてはいけませんね。

 あ、そうそう。議事録で思い出しました。
 日曜日の定例会の議事録なんですが、コレが素晴らしいコトにもう作り終えてあります。今日のお昼です。今は町内会長のチェックを待っている状態です。
 いやー。市道化委員会の件で2万字ほどの書き起こしを経験したせいか、かなり作業が洗練されてきたというか、とにかく文字を打って、そして後から考えるというスタイルが定着しました。やる前から考え込んでも仕方ないので、とにかくやっちゃうって感じですね。

 今日はちょっと文章が長くなりましたけどそんな近況です。