みあったヤブイヌ力士

yab_dog_sumo-wrestling-tachiai

 土曜日でした。町内の動きも活発。公会堂のカギの貸し出しが2件ありました。午前に卓球サロン。午後は明日の公会堂清掃のために前もって貸し出した件。

 自転車の前輪のタイヤを新しいものに取り替えました。
 下のお写真が見るからに危ない古いタイヤ。

きけんなタイヤ

 下のお写真が新しくしたタイヤ。

やっと取り替えることができた新しいタイヤ

 空気入れの口金の位置にタイヤのロゴをぴったり合わせるのが「良い」とされているんですけど、私がやると必ずズレます。

 結果的には接地性が改善。ブレーキがよくきくようになりました。

 明日以降、後ろのタイヤも取り替えようと思います。こっちもツルツルになっていてブレーキをかけても、たやすくロックして滑走してしまうという状態です。とてもじゃないけど信用のおけない状態です。

 後輪を外すというコトは、チェーンを外すというコトでもあります。ついですので、キレイに洗浄しようと思うのですがチェーンクリーナーが残り少ない。夕方に出かけて買ってまいりました。ホームセンターで。

chain-ki-rei

 ついでに夏祭りの準備でテントを組み立てたりする時に便利な手袋も買ってきました。ゴム引きでグリップがききそうなヤツ。私が建設現場で働いていた時に使っていたものよりも便利そうです。

te-bukuro

 ゴムの表面が勝手に鉄のパイプ等に吸い付いてくれるような感じだと思います。おそらく疲れを軽減できるのでは。
 この手袋の恩恵にあずかるカタチで作業終了時まで元気でいようというコンタンです。なにしろ準備に半日の作業。次の日の祭り本番では朝から夜まで拘束されますので体力を小出しにする必要があります。

 ラジオ日記的にはゴンチチご両名の「世界の快適音楽セレクション」は、大部分が聞けませんでした。タイヤの交換に熱中していたせいです。聞けたのはゴンチチで「キーマン」。やさしい旋律とアルペジオ。美しい曲。楽しく聞きました。

 「文芸選評」は俳句の日。羽化したばかりのチョウチョの羽がぬれたビロードのようにキレイだったという句が印象に残りました。