ドッヂ絵「おしりにあたったキャット」

cub_dodgeball_03

 きのうのコトになるんですが、町内会のお仕事で会議に出てきました。
 地区の連合町内会みたいな感じですけど「生涯学習ナントカ」っていう組織です。私の感覚だとこの「生涯学習」っていう名目が実態を表してないような気がしてどうにも違和感があるんですけどソレはさておきです。

 5月度の総務部としての「部会」でした。これからのイベントに向けて人員の分配が話し合われました。みなさんの都合を突き合わせて、協力できる人を明らかにする感じです。

 この1週間ほどの私は「この先、毎週イベントがあって大変だ!」と緊張していたのですが、詳細が判明しました。6月の最初の日曜の「福祉フェスティバル」まで私が参加するイベントはないようです。会議とかはあるので忙しいコトには変わりないのですが。

 問題はその「福祉フェスティバル」です。イベント当日に丸々1日拘束されるのは覚悟していたんですが、前日の準備もなかなか時間がかかりそうです。しかしコレも仕方がなさそうっていうか、そりゃ必要だよなって感じです。

 イラストのお仕事の日程も重なっていて、かなり厳しいので、集中して作業しておかないとマズいコトになります。

────────────────────

 ラジオ日記を簡潔にNHKラジオ第1の「文芸選評」。今日は短歌。ユキヤナギの垣根のあるお宅が3軒つづいていて、その道を歩いてポストにまで行く…という歌などを聞きました。

 NHK・FM「世界の快適音楽」。毎週1曲づつかかるボネスキさんのアナログ・シンセ曲は洗濯物を干していたらあらかた終わっていて聞けず。
 その他、「アフリカ」と歌詞にある曲が良かったです。ファンクなのかな。ラッパなんかも大勢で鳴らしているような曲。それとメキシコのゴンザレスさんとおっしゃる方がギターを弾く女声ボーカル曲も良かったです。

 本日は音楽評論家の湯浅学さんが全編にわたってご出演。1930年代の録音だというSP盤から起こした女性コーラス・グループの音源が良かった。これは音質も非常に良かったですね。
 それとホルガー・チュ~カイ氏の「レッツ・ゲット・ク~ル」っていう曲でしたっけ。私が持っているのとは別バージョンで非常に嬉しかった。
 それと重要な話なんですが、この曲の録音はドラム以外はチュ~カイ氏による多重録音であるというコトを知りました。私はかなり思い違いをしていたようです。てっきりギターはミヒャエル・カロ〜リ氏だと思っていました。なんかのアルバムレヴューでチュ〜カイ氏のソロは実質カンのメンツみたいに書かれていたのをウノミにしてザツにくくっておりました。湯浅学さんから詳細について学んだという今日の午前の出来事でした。