ロバ絵「くちぶえ」

くちぶえ

 町内会長の了承もおりました。完成した議事録を印刷してもらうため、市民向けコピーサービスを利用してきました。4月期定例会の議事録です。

 町内公会堂のコピー機を利用しても良いのですけど、運動を兼ねて少し離れた市の中心部まで行った次第。ひと汗かきました。

 回覧板として配布する必要分を印刷してもらったら予想以上の紙の量になってビックリ。
 これは案外、市民向けコピーサービスを利用したのはむしろナイス判断だったのかも、と思いました。

 コピー自体の値段も市からの補助の関係で安いですし、ホッチキスでとじるサービスも1部につき1円で助かります。

 近況なんですけど、ベルトを買いましたよ。
 前に使っていたベルトは、雨ドシャ降りの中をしばらく歩いたらボロボロになってしまい廃棄しました。
 それからザッと15年ほどベルト無しの生活。ふだんはおナカがゴムのズボラな格好ですので不都合もなく過ごしてきました。

 しかしつい先日、地区の会議の総会があったときに「あまりにラフな格好は控えてくれ」みたいに言われまして。結局、他の出席者のお召し物を見てもあんまり関係なかったんですけど、一応ジーパンで現地に向かいました。

 ちょっと体重が減った関係で、ベルトが無いのが不安。しかしかつて私のおナカを取り巻いていた脂肪の残留思念がジーパンを盛り立ててくれるのではと期待したのですけど、無いですね。そんな非科学的なものは実在しないです。
 はいてもはいてもすぐ落ちる。トラのプロレスラー的なアンビバレンツでデンジャラスなひととき。

 コレは改善の必要があるというワケでベルト購入のハコビとなりました。
 一応、市内のお店を数軒まわったんですが、無いものですね。サイズ的にもタイプ的にも。

 結局、通販で買いました。バックル別売りの安いベルト。
 これに昔、使っていたバックルを装着して完成です。

belt-buckle-c-reds

 アメリカの野球チームであるシンシナティ・レッズのバックルです。

 特にこのチームのファンでは無いのですけど、“顔がボール”っていう古典的な擬人化にココロが動いたのだと思います。
 ネットで調べたら、どうやら1988年に作られたものであるらしい。確かにそれくらいに買った記憶があります。けっこうな昔の出来事。歴史的ブッケンですよ。

 ソレはともかく、とりあえず私の生活にベルトが戻ってきて喜ばしいです。