ロバ絵「ねむりにおちそうなロバ」

donkey_half-asleep

 今日の夜から町内の公会堂で定例会があります。
 ふだんは最終日曜に行われるのですが、4月の末というと大型連休にかかってしまうので1週早くやってしまうのかなと思います。

 私は書記みたいな役をします。
 4〜5年前に防災会の副隊長をしていたときにも議事録を作っていたのですが、けっこう大変です。
 帰宅したら即座に文をまとめようと思います。どうせすぐには寝られませんし。
 ダラダラやるとコレはもう、いくらでも時間がかかってしまいますので「やり終わってから考える」くらいのイキオイであたろうと思います。
 どうせいったん会長にお見せしてチェックを入れてもらってから印刷、という段階を踏むものですし、手をつけちゃうのが重要。

 下のお写真は近年になって町内にもたらされたという文明の利器。

録音機

 オリンパスのけっこう良いレコーダーですよ。これは良いものを導入してくださったと思います。
 今朝からこちらのマニュアルなども読み込みました。

 本体内でノーマライズができるのです。便利。ノーマライズって簡単に言って音を大きくすることができる機能です。音量ボリュームの上げ下げのコトではないのですけどココでは細かく申しません。
 この手の機器に詳しい方ならわかるかもしれませんけど、ノーマライズを可能にするべく録音フォーマットをWAVに設定したりしました。
 その他、ローカット・フィルターとかですね。充電も済んでバッチリです。

――――――――――――――

 きのうの夜に町の規約なんかを今更ながら読んだんですが、会長のカラダにもしものことがあると副会長が代行する可能性もあるんですね。ドッキリしました。
 めったに起こりえないとは思うんですが、実は今年度の防災会長の方が3月末に急逝されちゃいまして。本当に驚きましたが、あるんですねぇ。こんなこと…。
 私は1度だけ公会堂でごあいさつしただけでしたけど、当然ながらその時はいたって健康そうでした。あれが3月の総会の時だったと思いますのでその直後とかですよね。いやー、何とも言えないですね。絶句ですよ。

 まぁいずれにしろ私もすでに初老。モロモロ覚悟しておいてもバチは当たらないのかななんて思うキョー・コノゴロですよ。