ロバ絵「けいかいする」

donkey_fluffy

 お仕事メモ的には、月曜日に提出しておいたラフのお返事が戻ってまいりました。
 現時点での問題はないのでレイアウトに回したい。ついては印刷用にファイルを仕立てて欲しい、みたいな感じでした。
 朝のうちに作業を済ませてネットを介して送信した次第です。

 ラジオ日記的には音楽家の伊勢正三さんがご出演されたNHK・ラジオ第1「すっぴん!」を今日も聞きました。
 水曜パーソナリティーのダイアモンド✡ユカイさんとおふたりで生演奏した「ほおづえをつく女」が素晴らしくて感動しました。
 ユカイさんのリード・ボーカルがビシッと決まっていて昔からの持ち歌のようでした。
 アコースティック系ギター2本のサウンドも素晴らしく前に出ていて濃密で、実に豊かな時間でした。

 番組では他に伊勢さんが過去にされていたグループ「風」の「海風」という曲を聞きました。
 冒頭、まるでクラビみたいなパラディドルカルなリフが印象的な曲なんですが伊勢さんご本人がおっしゃるには琵琶を弾くイメージだったのだそうです。
 私にとってはまるで初めて聞く曲のようでしたが、サビで思い出しました。子供の頃にとても好きだったのでした。いまさらながら名曲だな、なんて思ったり。
 ベースとギターソロはエレキだったと思います。

 個人的な音楽聴取としてはマイルス・デイヴィスさん祭り継続中。
 本日はおもに「ブラック・ビューティー」と「ライヴ・イヴィル」を聞いた感じです。
 聴き進めるうちに重複している音源などを省く場面も出てきはじめています。
 私の方針としてはダブりはハードディスクから捨てる、です。
 ちょっともったいない気もしますけど、まだまだこの先聴きたい音楽の方がたくさんありますし、ジャマになるって言ったら語弊がありますけどね。

 悩んでいるのが本日聞いた「ライヴ・イヴィル」の処遇。これの完全版だっていう触れ込みのセラー・ドア・セッションもあるのです。
 聞いてみて削除するかどうか決めたいと思います。「ライヴ・イヴィル」はコレはコレでコンパクトにまとまっているような気がしていて…。
 セラー・ドアの方はまだ流れを確認するほどにも聞いてないのです。もうけっこう以前に手に入れたんですが。