ロバ絵「まえがみさん」

donkey_mae-gami-chan

 ロバ絵のシリーズも長くなりました。
 カラダの描写の方はちょっと慣れてきたかもしれません。
 私の考えとしては、「ロバ」が描けるようになれば、「ウマ」や「ウシ」、あるいは「シカ」や「ヤギ」への技術転用も容易ではないかって期待しておりますので、がんばろうと思います。

 しばらく「ロバの顔」を集中して描いていこうかと思います。
 自作のマンガの中でキャラクターが勝手にペラペラしゃべり出すと、「おぉ! ひとりでにしゃべったぞ!」と、私自身おどろきますが同時に楽しい。がしかし、ロバの方はソコまでいってません。
 なかなかきませんよ、ロバ。
 まだ表情が硬いというか。
 いろいろと顔の表情を考えてみようかと思います。しばらくこんな感じが続くと思います。

――――――――――――――
 お仕事メモ的には、きのうの夜にイラストの訂正が入ってきました。つい最近がんばっていた「天体観測関係のイラスト」です。
 今日の午前中に作業を終わらせ、早速ネット回線を介してお送りした次第です。

 午後は町内会のお仕事。
 私の副会長のお仕事は、大きく分けて三つなんですが、ひとつは公会堂のカギの管理です。
 そのカギを入れておく袋がもうヤバい。

かぎのふくろ

 右側が古い方ですが、黄色い布テープが千切れかかってます。
 前任の副会長の方が「ダイソーに売ってますよ」と教えてくださいましたので、さきほど買いに行ってきました。
 その成果が上のお写真の左側。これでなんとか1年もたせたいと思います。

 出がけに天気がアヤしくて「ちょっと降られるかな」と思い、カッパの上着だけ着て、自転車で行ったんですが、ポツポツどころかザーザー降ってきまして大変でした。
 ですがきのうのエントリにも書きましたが、この1年は積極的に体を動かして筋肉をちょびっと増やそうじゃないかって方針です。メゲずにがんばろうと思います。

――――――――――――――

 音楽リスニング日記としては本日もマイルス・デイヴィスさん。

 「ビッチェズ・ブリュー・ライブ」。
 前半は69年の夏のライブで、後半は1年後の夏のライブというコトなんですが、
 私は後半が好みです。これはテンション高いですね。
 デイヴ・ホランド氏のエレベ。ジャック・ディジョネット氏のドラム。とても素晴らしいです。