ロバ絵「こうとうぶ」

donkey_back-of-head

 イラストのお仕事なんですが、ひと段落つきました。

 先週末から、町内会のお仕事のコマゴマとした作業を進めています。

 今日は、書類を印刷してもらおうと、市の中心部に近い商店街に行ってきました。市民向けの印刷サービスをするカウンターが存在するのです。

 書類の印刷でしたら、自宅でもある程度は出来るんですが、最近どうにもパソコンとプリンターの接触が悪いんですね。

 もしかしたらケーブルが劣化しているのでは?
 確かに私が使っているのはUSBという規格が使われ始めたコロに買ったものです。
 青白カラーのアップル社のパソコンG3を発売直後というか、その当日に新宿ヨドバシで買った時以来だと思いますので、99年1月ですか。20年ほど使ってるんですね。これは絶対にアヤしい。

 そんなワケで電気屋さんで新しいケーブルを買ってまいりました。
 さきほど接続してみたんですが、アッサリと認識されました。
 やっぱりケーブルがおかしかったのでした。もっと早く気づけば良かったです。

――――――――――――――

 ひさしぶりのダイエット・メモです。本来であれば3月末にご報告しようと考えていたんですが多忙のためこんなタイミングになりました。
 去年の年末に「5.5キロ減りました」みたいなコトをお伝えしたかと思うんですが、そこから1キロほど減りました。

 しかしまぁ、今の食生活と体重がつり合う地点に来てしまったようです。これ以上減る気がしません。

 一応、今年の6月末は「ひとつの区切り(減量1周年なのです)」として様子を見るつもりですが、ソレはソレとして、方針は変えます。
 加齢による食欲の減退を利用して、ココまできましたけど、もう限界です。

 これからは筋肉を少し増やして代謝を上げて、燃焼効果におすがりするカタチで脂肪を削っていこうと思います。食事の量はそのママです。

 体脂肪としては13%を超えることは滅多になくなりました。12%中盤を軸に増えたり減ったりです。
 やせるとスタミナが落ちるのかな? なんて思ってたんですけど、まだそんな心配をする脂肪量ではないようです。前にもちょっと書きましたけど、とにかく自転車で坂を登る時が楽です。ほんとにありがたい。

 現状、20代後半の体重と同じになりました。コレは私の場合、60キロを割るってことなんですが、久しぶりです。50キロ台。
 筋肉の量は自転車に乗るようになった関係で増えてますので、カラダつき自体は改善されました。

 今月から1年計画で体脂肪を1%減らすのが目標です。11%中盤を狙いたいと。今後としてはそのアタリをキープできれば良いのではないかって思います。
 まぁ今の状態でも去年の6月に思いえがいた理想には追いついているのですが、もうちょっとだけがんばろうという意欲。めばえましたと。そういった次第です。