ロバ絵「カエルの演奏家」

donkey-and-frog

 相変わらずイラストのお仕事、ラフ・スケッチ作りを進めているのですが、かなり時間的に追い詰められています。

――――――――――――――

 本日の午後、町の公会堂にて、前年度の副会長さんから引き継ぎを受けました。
 いろいろな荷物を預かりました。

 いよいよ、町内会の副会長としてのお仕事の始まりです。

 イラストのお仕事の方は、ありがたいことに昨年後半あたりから仕事量が回復してきて、本来であれば仕事に全力を尽くしたいのですが、まぁ、そうもいかなくてこんな事態になりました。

 この数年、割と町のお仕事は引き受けているので、「どうしても受けられない」と辞退しても良かったのですが。
 実は10年後くらいに会長の仕事がウチの組に回ってくる見通しなのです。

 いうまでもなく会長の仕事は副会長のソレとはケタ違いに大変。しかも3年ほど拘束されます。

 ウチの組からは数年前に会長が出ておりますので、「これであと20数年は大丈夫」と考えていたんですが、町内で組織の見直しがあって、区割りみたいなものが変更されました。
 その影響を受けて会長職のサイクルが変わっちゃったんですね。

 今の風向きを考えると、遠くない未来、私に会長職がまわってくるオソレも多分にあるのです。それはマズい。

 しかし「副会長」という役割を果たしておくと、以後は大きな役職は免除されるというコトになっているので、ココはがんばっておこうかと。
 まぁそういうワケなのです。
 しかしこの先の1年。本当に大変だと思います。