ロバ絵「ゴキュ、ゴキュ」

donkey_drinking-water

 色塗り作業が終わりました。

 ようやく「天体観測関係のイラスト」に区切りがつきました。
 大変でしたけど、色塗りに入った後は、比較的に早く終えられました。
 似たシチュエーションの絵が多く、色合いなどを流用できたのです。

 今回は事前に、ブログ用の「ロバ絵」をたくさん用意しておいたので、仕事に集中できました。これは本当によかったです。
 しかしその蓄えも底をついてしまいました。またたくさん描きましょう。コレはコレでなかなか良くて、ロバの描き方が少しずつ体に染み付いてきました。

 以前に「スズメ・シリーズ」というのを当ブログにおいて開催したんですが、アレで、自分なりのスズメがちょっと描けるようになってきたので、味をしめたのです。

 いろんな写真を参照したんですが、スズメの羽の模様というのが、同じように見えて、個体によって全然違っていたりするのが発見でした。
 まぁ、色々と描くのが大事ですね。労を惜しんではいけません。ロー・エンド・ローですよ。ふりかえるな「労」って感じなんですけど。

――――――――――――――

 お仕事的には、もうすでに次のを少し始めています。
 すでに2件、入っています。

 片方は、小さなイラスト1点。

 もう片方は、30点弱。こっちはけっこうありますね。
 「動物と、ヒトのカラダ 〜水や養分の吸収〜」みたいな感じです。小学生向けのものです。

 私がこれまでによく描いてきた中学生向けの教材ですと、けっこう専門的になってくるのですけど、小学生向けの方は、もっと大ざっぱに学ぶ感じ。

 しかしまぁ、なんかこのところ、妙に忙しいですね。仕事自体は好きですから良いんですが他の用事ができません。ラフ・イラスト作成にメハナがついたら、ちょっと色々と実行したいものです。