犬パトカー「そうまとうブー」

return-to-the-real-world

 お部屋のそうじをしています。かなり手こずりそうです。

 以下、ラジオ日記です。
 NHK・FMでカーペンターズの特集を聞きました。40分間。ペギー葉山さんと子ども合唱団によるカバーなどもあり。歌詞も邦訳されていて興味深く聞きました。
 番組パーソナリティーは榊原広子さん。ダ・カーポの2分の1の人。もう間違いなくカーペンターズのファンって感じの方ですが、かなり隣接する歌手活動を送ってきた方ですので、単なるファン以上に理解が深いんではないかと思いました。「音楽遊覧飛行」という番組でした。

 NHKラジオ第1「すっぴん!」短縮放送。
 このところの水曜日の最初の曲はロイ・オービソン氏に影響を受けたアーティストの曲が流れています。本日はクリス・アイザックさんの「サンフランシスコ・デイ」。メロディアスで良い曲。バンドの演奏はちょっとシャレた感じの非常に聞いていて興味深いアレンジのされた曲でした。調べてみたら90年代なかばの曲であるようでした。
 「ユカイな江戸暮らし」は「江戸の公務員」について。江戸は公務員だらけだったようです。なんかもうびっくりするようなお話ばかりを聞きました。

 番組聞き逃しサービスで「現代音楽」についての講義を聞きました。
 こんなシリーズが始まっていたとは気づきませんでした。
 もうけっこう回が進んでいて、20世紀後半のことについて語られておりました。
 セリーというか12音技法ですか。あんまり厳密には知らないのですが。その辺でした。明日には音声サービスが消去されてしまうので、もう1度か2度聞かないと理解できなさそうです。