犬パトカー「ブーくんのママ」

your-mom-was

 更新がとてもおそくなりました。すみません。

 今朝はとても調子よく仕事ができました。
 NHK・FMの番組「快適音楽」のおかげでもあります。

 本日のテーマは“レイジーな曲”。残念ながら私の思う怠惰曲。ビートルズの「アイム・オンリー・スリーピング」はかかりませんでした。私の好きな曲でもあり、私が生まれたその日にジョージ・ハリスン様が例の逆回転ギターを録音していたらしいなど、ちょっと特別な曲です。私にとって。
 “怠惰”というなら、「アイマ・レイジー・ソォッド」との一節がある、ナントカ・ピストルズの「セヴン・ティーン」って曲もあるんですが、コレは全然「快適音楽」じゃないのでかかるワケがございません。

他に私の手持ちの音源からですとマット・ビアンコどんの「ゲラウト・オブ・ユア・レイジー・ベッド」ですか。初期ですとPWLのスタジオなんかで録ってますよね。ダンス系だったからなのか知りませんけど、ちょっとシンセサイザー的な要素もあって。そんなワケで実は私、マット・ビアンコ様の作品は何枚か持っています。

 番組におハナシを戻しますが、後半では、バッハの曲をカバーしたというアルバムなどの新譜情報も聞きました。私の耳にはダウランドのリュート曲のように聞こえました。私の耳がおかしいのかもしれません。その可能性は十分にあります。
 その他、ジャズにクラシックの要素を持ち込んでブイブイ言わせたという方の曲も聞きました。これも良かった。ちょっとジェリー・ゴールドスミスみたいだなって思いましたけど、これも私の耳がおかしいのだと思います。何しろ単なるパンク・ロック愛好家の私です。

 「文芸選評」今日は川柳の日でした。題は“写真”。非常に楽しい作品が多かった。入選だけではなく佳作のものも面白く聞けました。
 そんな中でも、写真うつりと自己のセルフイメージとの乖離を歌ったものが面白かったでしょうか。
 私はよく知らずに聞いている番組ですけど、もしかしたらNHKの番組というコトで、かなり投稿者の方たちのレベルは高いのかもしれないですね。