犬パトカー「たのしいドッグ」

it-a-fun

 去年の年末にも少しご紹介したことのあったお仕事をしています。

 年末から描き始めていましたが、お正月明けにラフをお送りしていたものです。きのう、お返事が返って参りました。
 わりと簡単な画風のイラストなんですが。今夜中になんとかしたいです。

 以下は、本日のラジオ日記です。
 NHKラジオ第1「すっぴん!」を聞きました。きのうからNHKラジオも通常放送に戻った感じです。

 ゲストに元・男闘呼組の高橋さんがご出演。私ははじめて高橋さんのトークというものを聞きましたが音楽好きで聡明な方でした。
 「ハンク・ウィリアムスは白人ロックン・ローラーの始祖と言えるのではないか」という主張をされておりました。
 言わずと知れたカントリー界の伝説的人物ですけど、カントリーはロックン・ロールと隣接しておりますし、そういう主張も十分に成り立つよなぁ、なんて思いながら聞きました。

 私自身、戦前のカントリー・ブルースと言われるものと、普通のブルースの区別がよくつかない脳みその持ち主ですので、キチンとしたことは言えないのかもしれませんけど。
 最近は20年代末に録音されたディック・ジャスティスさんの「コケイン」という歌がお気に入りです。

 番組では他に、カーペンターズ、ローリング・ストーンズのライブ盤からの曲が流れました。ローリングさんの「ホンキー・トンク・ウィメン」が異常に良かったです。粘るリード・ギターがたまりませんでした。
 ユカイさんのお話から察するに80年代にはすでに聞けた録音であるようなので、どうでしょう。ミック・テイラーさんがいた時期の録音なのでしょうか。
 私はローリング方面にはとんと無知なんですけど、ミック・テイラーさんはうるさ方にも評判が良いギタリストとして定説になっているようです。

 それとディアンジェロさんのライブ盤からの1曲もかかりましたが、とんでもなく歌がウマいのにビッックリしました。
 ディアンジェロさんは、私の好きなフィッシュボーンというバンドの楽曲「ブラック・フラワーズ」という歌を演奏しているのを聞いて好感を持っていたんですけど、いやータマゲました。ベラボーでした。