犬パトカー「もりあがりとカッパ」

kappa-s-eye

 今日は静岡県下の各自治体において防災訓練が行われました。
 うちの町内の場合ですと、近くにある大きな公園の一角にみんなで集まりました。
 消火訓練だったり、アルファ米の試食だったりをしました。

 とても良い天気で、風が吹くとちょっと冷えましたが、おおむねあたたかかったです。

 集まった町のみなさんたちの間では、2日前に近くの工場で起きた、爆発火災事故のことが盛んに話し合われていました。
 爆発にともなう爆風なんですが、わが町よりもさらに離れた場所なのに爆風を感じたよ…なんてケースもあったようです。
 道路の道すじなど、障害物がとぼしい経路なんかが作用したようでした。

 わが富士市は工場がけっこう多くて、爆発事故なんかも過去にチョボチョボとあるんですけど、住宅地のソバでの大きな事故となると、やっぱりめずらしいものですから、心理的なインパクトは大きかったのかと思います。

――――――――――――――

 防災訓練に参加した都合でいつも聞いているNHK第1ラジオの「昼の日曜散歩」は後半だけ聞きました。
 ボブ・ディランさんの「時代は変わる」を聞きました。
 クセのある歌い方がカッコイイんですね。

 私の好きなビートルズだったり、デヴィッド・ボウイさんにおいても、ボブどんからの影響を強く受けた時期があるんですけど、歌い回しとしてはひじょうにわかりやすくて、ちょっと笑ってしまうほどです。
 衝撃だったんでしょうね。

 先週あたりに描いた「古細菌」アフリカ・バムバァァアァタ仕立てのイラストですけど、納得がいっておりませんでしたので、鋭意、描きなおしてみました。
 ちょっとは良くなったでしょうか。