今日のマンガはお休みです

富士山

 当ブログにて連載中のマンガ「犬パトカー」ですが、本日休業です。

 物語の後半のスジを考えているんですが、まだ終わっていないのです。
 ただし今、考えているのは、かなりラストの方でして、本日のマンガなら描こうと思えば描けたんですが、まだちょっと何かモヤモヤした感じがございまして、手が動きませんでした。

 かわりと言ってはなんですが、本日の「富士山の写真」を掲載してお茶をにごそうと思います。

 けっこう雪が積もっていてキレイですね。
 また今日は天気も良くて。
 写真は画像ソフトでかなりキレイな色合いに調節してありますけど、実物を見た印象としましては、決してかけ離れた感じでもありません。と、思います。

 11月にこんなに雪が残るのって珍しいのではないかと思います。
 12月後半でもまだ山肌が青々としているコトも決して珍しくありません。

 今年はおそく台風が来て、そのあとグッと寒くなったのが関係しているんでしょうか。
 でも富士山のてっぺんの方は岩でゴロゴロしていると聞きますから、水ハケは相当に良さそうですし、台風の雨とかが関係あるのか、ないのか。まぁちょっと私にはわかりませんけど。

 きのうのお昼にNHKのラジオ第1の「旅ラジ」。長野の「剣岳(つるぎだけ)」のふもと付近からの収録を聞きました。

 山岳信仰のメッカみたいな場所で、昔から市がたっていたのだそうです。
 けわしさでは富士山以上だって言いますからね。神様もバンバン居そうですよね。

 ラジオといえば、本日は「文芸選評」を聞きました。川柳。お題は「夜」でした。
 「ラジオ深夜便」がらみの歌が大変多かったというおハナシでしたが、そんな中で、富士市と富士宮市の方が寄せた歌が入選しておりました。
 特に富士市の方の川柳は面白かったです。私の中では本日のナンバー・ワンでした。
 内容としては、とてもキレイな星空にうっとりとして素敵な気分でいたトコロ、かたわらの奥さんがジャージ姿で雰囲気ぶち壊しだよーん! というような内容でした。

 他は、シミジミとしていたり、しんしんとしていたりで、味わい深い良い川柳もたくさんありましたけど、全部持って行かれた感じがありました。
 しかし「身近な幸せを詠んだ」という点では、他の句とも全然違ってもいないのでした。

 そうそう、それとNHK・FMで今年に亡くなられた曽根幸明(こうめい)さんの追悼番組みたいな感じの放送を最後の4分の1だけでしたが聞きました。
 「夢は夜ひらく」の作曲者の方です。いい曲ですよ。