犬パトカー「おしボタン」

button

 これからラフスケッチを始めるイラストのお仕事の、およそ40点について寸法を出す作業をしました。
 きのう着色し終えたイラスト20点あまりを縮小する作業はこれからとりかかります。

 しばらく前に仕上げたイラストについて修正が入ってきました。入稿したのは金曜日だったのですが、その内容をさきほど確認しました。
 うすい訂正が全体的に入っている感じで点数としては広範囲におよんでいます。
 これらをもらさず直していかなければなりません。1点ずつ確実にやっていかないと間違えそうです。

 ラジオ日記なんですが、NHKラジオ第1の「歌の日曜散歩」に小野リサさんがご出演されました。
 ボサノバ歌手として有名ですがブラジルから近年に勲章をいただいたのだと知りました。すごい。
 番組ではそもそもサンバ好きのお父さんの元で育たれたのだが、もう少し静かに歌えるものという感じでボサノヴァに行き着いたのだといういきさつをうかがいました。
 確かに小野氏の声であるとか歌い方はボサノヴァにピッタリだと思います。

 私は若い頃に市ヶ谷のCBSソニーに近い場所にあった会社に勤めていて、終電がなくなるまで残業したあとは四谷を抜けて千駄ヶ谷のアパートまで歩いて帰ったりしていたんですが、その時などによく小野氏パパの店の前を通りました。
 となりに雪印乳業とかサンヨーコートのビルがあって。この両社、当時と今とではずいぶん事情が変わったようですが。

 余談になりますけどまたこの近くの市ヶ谷サンライトビルっていうのは建設現場でアルバイトをしていた時に私が建設に携わったビルです。
 ここは基礎工事のころから入って屋上のコンクリ打設が終わるまで全部やった感じでした。カタワク解体業としては。
 これくらいの規模の現場だと作業用エレベータなんてつかないのが普通ですので重い電動インパクトとかバッテリーとかバールをかかえて階段を登るのは大変でした。腰にもラチェットとかトンカチとかぶら下げてますからね。
 最近わりとヤセはじめている私なんですが建設作業のバイトをしていた当時は今より最大で10キロくらい軽かったです。しかしきっとあれは特別です。27インチのスリムのジーパンがはけちゃってましたからね。いやはや。

 地域によって建物の高さ制限って決まっていて、どのビルもその一杯まで使いますからわりとビルのてっぺんって高さが揃っているんですけど、屋上で作業をしていた時には周りの景色も見えて開放感がありました。
 有機生命体っていうバンドでベースを弾いていたという人が同僚にいたんですが、その子とその屋上でアンビシャス・ラヴァーズっていうアメリカのバンドの話をしたりしました。妙に良く覚えています。
 今の防衛省のオモテ玄関の周辺の地というか、レコーディング・スタジオ・サウンドバレイの近所というかそんなあたりのおハナシでした。

 気づけばずいぶん長い余談になってしまったんですが、ラジオ日記に戻します。番組内で小野リサさんの生歌唱もあって豊かなひと時を過ごしました。
 ナラ・レオンでも聞きましょうかね。私はこの他にほんの数枚しかボサノヴァ関係は持っていないんですが。