犬パトカー「フクロウ警視」

sparrow-and-owl

 きのうは「イラストのお仕事が時間的にいってヤバい!」みたいなことを申し上げたんですが、きのうの夜からがんばった結果、意外に進み具合が良いです。
 早くでき上がる分には問題ございませんので、引きつづきがんばろうと思います。

――――――――――――――

 ラジオでイアン・ギランさんの「フールズ・メイト」という曲を聞きました。これはカッコよかった。本日もNHKラジオ第1「すっぴん!」です。

 朝のコーナーで江戸文化を学ぶシリーズが始まっているんですが、今日は「銭湯」について。時代考証家の山田順子さんのお話を聞きました。
 当時の銭湯の内部がうす暗かったとは聞いていたんですが、むしろ真っ暗に近いというのが本当のところだったそうです。
 湯船もそんなに大きくなかったと聞きました。10人も入るとパンパン、なんてくらいが多かったようです。

 来週は落語にもなっているおダンゴ屋さんのお話についてくわしく語っていただけるようで楽しみにしています。
 ちょうど先々週くらいのラジオ番組「真打競演」で聞きましたので良いタイミング。
 しかしあのお話が事実をふまえているとしたらビックリです。