犬パトカー「ネコたろうとネコじろう」

watch-for-a-chance

 お昼前にラジオNHK第1「歌の日曜散歩」を聞きました。
 今日はベトナムの歌についてミニコーナーがありました。
 ベトナムから日本にやってきてもう長そうだ、って感じの女性が色々な歌を紹介してくださいました。

 ポップスの紹介もありつつ、伝統的な歌劇の曲も流れました。
 この曲が楽しかったです。
 アナウンサーの杉原さんもおっしゃっておりましたが、やはりスケールが西洋的なものとは違うので響きが新鮮でした。
 それと旋律には、どこか愛くるしさを感じました。

 ベトナムの民族的な歌はけっこう良さそうです。まぁ私のコトですので、とりわけポップなものを聞いて行きたくなりました。

 ベトナムというと私のような人間にとっては、先日おしくも亡くなられたホルガー・チュ〜カイ氏の「ボート・ウーマン・ソング」ですかね。
 記憶が定かであればあの歌はベトナムの女性の歌を借りてきて構築した曲だと思ったのですが。

 話は変わりますが、個人的にはタイの70年代ディスコを聞きました。
 Chailai & Sawaneeというバンドの歌らしいです。
 こちらも歌い回しがなんともチャーミングな曲でした。