犬パトカー探求シリーズ(17)

 「犬パトカー」のお話を再開します。
 きのうまでの「お手紙イラスト」は、とりあえず必要なストックを作れたと思います。
 とは言え、「犬パトカー」のお話も、わりとすぐに終わる予定ですよ。

 NHKラジオ第1で「すっぴん!」を聞きました。
 ダイアナ・クラールさんという女性歌手の「カリフォルニア・ドリーミン」を聞きました。ママス&パパスですね。
 ダイアナ・クラール氏。水曜パーソナリティーのダイアモンド✡ユカイ氏の奥様がお気に入りの歌手であるそうなんですが、初めてその存在を知りました。他にはイーグルスの曲などもカバーしているのだそうです。

 「ひるのいこい」では植木等さんの「はりきりじいさんのロッケンロール」という曲を聞きました。アニメ「ちびまるこちゃん」の歌でしたでしょうか。

――――――――――――――

 お仕事メモ。「小学生向けイラスト」着色の作業を始めました。
 着色案をご依頼主様にチェックしていただき、「こんな感じでOK」という承諾をえました。ラフ2点の方も大丈夫でしたので仕上げ作業に移ろうと思います。なんとか金曜日までにきれいに完成させたいです。
 ちょっと疲れ気味です。昨夜はかなりぐっすり寝て、本日お昼にも少し寝ました。

――――――――――――――

 上で「カリフォルニア・ドリーミン」という曲を簡単に「ママス&パパスですね。」なんて書いたんですけど、バリー・マクガイアさんという歌手が最初の録音であるみたいです。初めて知りました。
 バリー・マクガイアさんは「イブ・オブ・ディストラクション」という今のご時勢にもピッタリな曲で知られる方で、曲を聞けば「ああ、この曲」って感じですけど、これはもう私にとっては米パンク・バンドであるザ・ディッキーズのバージョンで親しんでおります。大好きなソングですよ。
 ほとんど別の曲じゃないかって感じのカバーです。