犬パトカー探求シリーズ(12)

dog-car-tongue

 NHK第1ラジオのお昼前の番組「歌の日曜散歩」を聞きました。

 ナイジェリアの音楽のミニコーナーを聞きました。
 解説はタレントのボビー・オロゴンさんでした。母国の事情を紹介するというカタチです。オロゴンさんには歌の来歴などというよりは、ナイジェリアの人たちのマインドであるとか、音楽を楽しむ気持ち、風土みたいなものを伝えていただいたように感じました。これは単なる研究家の人より断然適任でした。

 紹介された曲のうち、けっこう最近の流行だという曲は、普通に最近のエレクトロ。でありながら民族的な要素も絡み合って聞き応えのあるファンキーな曲でした。
 歌もの。オートチューン使い。細かい点が集まって織りなすかのごときパーカッシブなリズム。素晴らしいベースライン。ギリッギリのデュレーション。カットオフ下げめ。オルガン系リリース無しのスパッとキレる音色でしたか。いいもの聞かせていただきました。

 懐メロ・コーナーとしては、平野愛子さん「港が見える丘」。島倉千恵子さん「明日になれば」。大変にけっこうでございました。
 また10時台前半にかかった野田幹子さん「8月の砂時計」。初めて聞きましたが良い歌謡曲でした。杉真理(すぎまさみち)さんのご作曲。平成初頭の製作。ちょっとノスタルジックな切ない系で、80年代の曲と言われても私なぞはダマされてしまいそうな曲調でした。

 また「夏休み☆こどもでんわ科学相談」についてのリスナーからのお便り紹介がありました。先週の「〜こどもでんわ〜」は石山智恵アナウンサーのご担当でした。考えてみたら私は4日連続で石山アナの声をお昼前に聞いているわけです。今日をふくめて。

 お便りの内容は小学生の女の子「もかちゃん」からのもので、石山アナと番組で話せてうれしかったという件と、放送を聞いて自分でも試してみた実験のご報告でした。
 もかちゃんは、私の記憶ですとシャボン玉に砂糖水などを混ぜてシャボン玉強化の実験を試したのちに、「なぜそうなるのか?」という原理について質問した子かなと思います。

 実は私が今、苦しみながら進めているイラストが「小学生向け」なんですが、まさに、もかちゃんがお便りで「これも試したよ」と伝えてくれた内容のイラストもあったりします。
 全国の実験好きな子たちが、思わず試したくなるような楽しいイラストに仕上げたいものです。

 しかし実は難航しております。難しいイラストが、最後の最後に残ってしまっています。調子はあいかわらず悪くはないのですけど。

 「高校生向け」のイラストに移れるのは明日のお昼くらいかなって気がしているんですが、なるべく攻めて、1時間でも早く終わらせたいです。