犬パトカー探求シリーズ(04)

dog-car-animal-city

 今朝はゴミ当番の日でした。1時間の間、ゴミ集積所の前に立ちました。
 最初はくもっていたのですが、次第に晴れてきて、そしたら昨今の雨の多さからくる湿気が上がってまいりましてもうムシ暑いのなんの。
 おうじょうしました。

 イラストのお仕事の進み具合なんですが、ラフの作成を始めました。
 今、2件のお仕事が並走する状態ですので、それぞれに名前をつけて区別しようと思います。

 今日から1週間ほどがんばる予定であるのは「小学生向けの教材」です。上で申し上げたとおり、ラフをガリガリと描いております。調子は悪くないものの、まだノリ切れていない感じでしょうか。

 一方、止まっているお仕事は「高校生向けの教材」です。こちらが最近の「サンプル作り」で頭を悩ませていた方です。
 高校生向けのお仕事っていうのはあまりやったコトがありません。
 実は先日、市内の大きな書店に行って、「今風」はどんななんだ?なんて具合に視察に行ったりもしたのです。
 とりあえずカラフルだっていうのと高度な色彩計画に支えられているというコトがわかりました。

 ところで私がふだんよくご注文をいただくのは中学生向けが主なんですが、大きな会社ゆえ異動があったりしますし、私とその会社さまとの付き合いもかれこれ20年くらいになりますか。
 そんなワケでかつての担当の方が意外な部署に移っていたりして驚かされます。
 つまり今進めているふたつのお仕事ともに10年以上ぶりにご連絡をいただいた方とのお仕事です。

 良い結果を出してサラにお仕事が増えるようにがんばろう、といった次第です。